その他

菜園は雪景色でした。雪が降ると冷たく寒いのですがやっぱり景色は綺麗です。

◇珍しい野菜作り(作業)◇

 

 

菜園は雪景色です。

 

昨日もひときわ寒い菜園です。

雪が一面つもっています。

 

f:id:andantesunny:20200209171336j:plain

 

 

菜園に到着して直ぐに・・・

 

「あ~今日も菜園での作業は出来そうに無いな~」

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

取り敢えず野菜のトンネルに積もった雪を下ろしておきます。

 

それでも次から次から雪が降り出して積もっていく感じです。

 

ビニールトンネルの雪はさすがに中が暖かいためか溶けて

滑り落ちているようです。

 

f:id:andantesunny:20200209180034j:plain

 

まだどの畝も雪を下ろしていない時の写真です。

 

ほんの少し雪が載っている前のトンネルはビニールトンネルです。

 

奥のトンネルは素材が不織布なのでしっかり雪が積もっています。

 

この状態を見るだけでもビニールトンネルの寒さを和らげる

対策の効果が良く解ります。

 

そしてこうなって・・・

毎年・・・

 

「あ~昨日ビニールトンネルに変えておくか、外しておいたら良かった」

と思うのです。

 

雪の重みって結構あるので、トンネルの支柱の幅を冬(雪)仕様に

してないと、「ぐにゃり」と曲がってしまうのです。

 

結構太い支柱でも曲がるので買い直しとなり、出費がかさんでしまいます。

 

まー後悔先に立たずなので、学習するしかないのですが・・・(^^;)

 

 

昨日も菜園作業も現地では出来なかったので、帰宅後主人は鋏を研いだり

「熟成さつまいも」を使った「さつまいもクリーム」を作る作業を

しています。

 

私もこの時間を使って、栽培計画をたてないと・・・

 

あれこれ作りたい野菜達が多くて、考えがまとまりません。(>_<)

 

帰り道、青空が見えると寒さも忘れる美しい風景が見られます。

 

f:id:andantesunny:20200209181130j:plain

 

野菜達の形や成長の過程でも自然の美しさを見つける事が度々

あります。

 

f:id:andantesunny:20200209181327j:plain

 

雪や雨が降ると作業が出来なくて困るのですが、この瞬間にしか

見れない景色を見ると、何だか穏やかになれる気がします。

 

この枝にこの状態で雪がのっている景色は、全く同じ物は無い

と思うと、足の指が凍えて寒いのも仕方が無いな~と思います。(^_-)

 

今日まで寒そうですが、暖かくなる日を心待ちにして・・・

 

冬場の寒い時期にもちゃんと定期的に野菜を栽培出来る用に

色々試行錯誤して勉強していきたいと思っています。

 

 

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)

  • 作者:前田 浩
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡