farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

ずっと行きたかった野菜に拘ったお店「八百一本館」に行きました。

  

野菜や食にこだわったお店「八百一本館」に行きました。

 

野菜と食にこだわったお店「八百一本館」に行きました。

 

ここは京都で賑やかな場所に有ります。

 

六角堂と言う京都では有名なお寺の近くになります。

 

f:id:andantesunny:20200211222844j:plain

 

 

出来たのは7年程前なので、近くに行った時には「ちょこっと」

覗く程度に何度か行った事がありますが、じっくり店内を見てまわった

事が無かったのです・・・

 

今回、主人と出かけて時間が取れたのでチャンス!と行ってみました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

お店はモダンな建物で全体にとてもお洒落です。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20200211223026j:plain

 

7年位経つのですが、綺麗に管理されているのが驚きです。

 

www.kyotoyaoichihonkan.com

 

1F店内は入り口から野菜が綺麗に陳列されていて、種類も豊富です。

 

f:id:andantesunny:20200211223413j:plain

 

 

野菜の並べ方が綺麗でちょっと芸術的~とまで思ってしまいます。

 

 

f:id:andantesunny:20200211223545j:plain

 

トマトだけでも沢山の種類があって凄いです。

 

1cm位の小さな「マイクロトマト」もありました。

 

Farm Andanteでも夏に栽培して楽しむトマトです。

 

www.farmandante.com

 

何時もプランターで数株の栽培なのですが、今年の夏は菜園で栽培して

見ようかと密かに思っています。

 

夏が待ち遠しくなりました。

 

1Fは他にも季節の野菜を使ったお総菜なども沢山並んでいます。

 

近くにあったら何度も利用してしまいそうです・・・

 

一周するだけでもワクワクします(*^_^*)

 

2Fから1Fを見た感じです。

 

f:id:andantesunny:20200211224212j:plain

 

上から見ても綺麗に野菜が並べられています。

 

2Fはワインやお酒類、調味料、キッチン用品などのお洒落なグッツの

販売スペースです。

 

f:id:andantesunny:20200211224403j:plain

 

f:id:andantesunny:20200211224618j:plain

 

2F には野菜を使ったおばんざいの和食を食べられるお店があるのですが

私が行った時にはクローズしていました。

 

定休日なのか、時間的に終わっていたのかも知れません。(^^;)

 

他にもソムリエさんがワインを選んでくれるお店等もあり、とても

楽しかったです。

 

ウロウロと見てまわるだけでも本当に楽しいです。

 

主人はお目当ての唐辛子ベースの辛ーい調味料「ハリッサ」を探したの

ですが、見つからなかった様です。

 

自分で作って見たい調味料の1つらしいのですが、数年前に作ってから

トライしていません。

 

www.farmandante.com

 

今年は私が「唐辛子」の栽培量を増やしたいと申し出ていますので、

そろそろ苦い想い出を忘れて、やってみるかもしれません。(^^;)

 

「八百一本館」

京都にお越しの時にお時間があればちょっと覗いてみて下さい。

 

京野菜も沢山置かれています。

 

今年は暖冬でお野菜が安くなっているとニュースで聞きました。

昨日「八百一」さんで見た野菜達も確かに立派な物が多いのですが

お値段もお得でした。

 

カリフラワーなんかも驚く程安かったのでちょっとビックリしました。

 

「苺」が美味しそうでした~。(*^_^*)

 

 

 

 

LEAF(リーフ)2020年3月号 (京都・滋賀 新しい店)

LEAF(リーフ)2020年3月号 (京都・滋賀 新しい店)