白菜

珍しい野菜栽培 衣装ケースで作った白菜苗が大きくなってきました。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

ベランダの白菜苗。

 

ベランダで作っている野菜達の苗です。

 

冬場は衣装ケースに入れて苗を作っています。

 

これでは寒さ対策がまだまだ十分ではないので、菜園に定植したら

トウダチするのが目に見えているのですが、毎年冬場はこれで苗を

作っています。

 

菜園が大きくなったら苗を作れないと効率が悪いので、勉強中です。

 

温度を一定にする方法も作業検討中ですのでそちらも、おいおい状況

をお知らせ出来たら良いな~と思っています。

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 今年は暖冬だったので順調に苗を作れるかな~と思っていたのですが、

急に雪が降ったりと温度差が激しくなっています。

 

それでも何とか白菜の苗が大きくなってきました。

 

オレンジクイーン

 

中が濃い黄色で、加熱するとオレンジ色くなります。

 

www.farmandante.com

 

早めに収穫した時には

「あれ?あんまりオレンジ色では無いやん~」と思っていましたが、

鍋に使って加熱すると、それはそれは濃い黄色でオレンジ色に近く

なります。

 

「あ!やっぱりオレンジクイーンはここが違うのか~」と思います。

 

f:id:andantesunny:20200220181740j:plain

 

他の白菜に比べると黄色が濃いです。

 

そして、とても柔らかく甘い白菜です。

トロトロになるので、離乳食にも使えるかも!と思いました。

 

気に入った品種なのでビニールトンネルで栽培できればトライ

したかった品種です。

 

f:id:andantesunny:20200220182059j:plain

 

そろそろ定植するかポットに植え替えが必要です。

 

 

めだか

 

初めての栽培です。

ミニ白菜なので早く収穫できるかな~と思ってのおためしです。

 

名前もなんだか可愛いですよね~。

 

f:id:andantesunny:20200220182310j:plain

 

白菜の苗は小さい時は見分けが付きません・・・

 

どの野菜も小さい時には品種が分かりにくいので間違わないように

しないと・・・

 

来週あたりに菜園に定植しようと思っています。

 

狭いベランダを有効活用しないといけないので大変です。(^^;)

 

菜園が広くなる事を夢見ているのですが、最近は苗をどうして

上手く沢山作れるかに頭を悩ませています。

 

やっぱり苗用のハウスが欲しいな~と連日思っています。

 

 

まーぼちぼち進めていきますが、とりあえず今回の白菜苗が

トウダチしないで大きくなる事願っています。

 

 

ひと皿で一日分の野菜がとれる よくばりレシピ

ひと皿で一日分の野菜がとれる よくばりレシピ

  • 作者:石原 洋子
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2014/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡