カリフラワー

春から夏野菜の栽培準備の為の片付け作業に急かされています。

 ◇珍しい野菜作り(栽培)◇ 

 

春から夏野菜に向けての準備に急かされています。

 

春から夏野菜の栽培の為にお天気とにらみ合いながら作業に急かされて

います。

 

作業日や週末に毎回お天気が崩れて、菜園の水捌けが悪いせいもあり

思うように作業が進んでいません。

 

この前の日曜日も昨日も急に冷え込んで、京都の京北地域や北区は

霰が降ったりしています。

 

それでもお天気の合間に、今ある野菜をかたづけました。

  

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

先ずは大根です。

 

色々、トラブル発生のため大量の虫に襲撃されても頑張って

何とか収穫出来る大きさになった大根です。

 

www.farmandante.com

 

幾ら冬場で成長は緩やかといっても2ヶ月遅れは・・・

と心配していたのですが、暖冬のお陰か何とか収穫出来ました。

 

ビニールトンネルも出来ず、寒い中での成長でしたが、この所

の急激な暖かさで「トウダチ」するのも明らかなのでその前に

全部収穫してかたづけました。

 

f:id:andantesunny:20200314121907j:plain

 

ネズミと思われる者に囓られている大根も数本有りましたが、瑞々しく

てとても美味しい大根でした。

 

f:id:andantesunny:20200314132415j:plain

 

それから、残りの苗を慌てて定植した「カリフラワー」類です。

 

こちらもビニールトンネルをかけることが出来ず、真冬の空の

下で成長していました。

 

こちらはもう花蕾を付ける事は無く片付けになると思っていたの

ですが、頑張って花蕾を付けました。

 

小さいのは綺麗な物も有りました。

 

f:id:andantesunny:20200314124536j:plain

 

傷んでしまった物の方が多いのですが、いいとこ取りを

して食べようと思います。

 

f:id:andantesunny:20200314124553j:plain

 

冷たい雨が降ったり・・・次の日は春並に暖かくなったりの

気温変化のせいもありこうなるのも仕方がないのでようか・・・

 

持ち帰っていいとこ取りをしたら結構な量になりました。

 

食べきれない物は冷凍しています。

近いうちにカリフラワースープにしようと思っています。

 

それにしても、寒い冬でも頑張って乗り越えて暖かくなったら

行きよい良く花蕾を付けたり、根を肥らせたりと自然の力には

本当に驚きます。

 

力強い野菜を沢山作って、皆さんにお届け出来るよう頑張らないと!

 

今年は益々忙しくなりそうなので、段取り良く行動する事が必要

です。

 

出来るかな・・・(^^;)

 

 

 

 

  



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡