準備・作業関係

久しぶりの乾いた土。急いで雑草処理と耕して畝作りです。

久しぶりの乾いた土。急いで作業です。

 

コロナウィルスで世界中大変に成っています。

手洗い等の予防の他にも、免疫力を保つためにしっかり食べて

睡眠を取って下さい。

 

やっぱり食はとても大切な事だと実感しています。

 

お日様をいっぱい浴びた強い野菜を作ってお届け出来るよう

頑張らねば!と思っています。

 

昨日は久しぶりに数日間のお天気続きで土が乾いています。

急いで片付けと耕して畝作りをしました。

 

お日様が出ると暖かいのですが、風が強くてちょっと寒かったです。

 

f:id:andantesunny:20200406153402j:plain

 

先ずは生え放題の雑草を取り除く作業です。 

 

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

私が雑草を抜いている間に、主人が野菜の残りを処分して

マルチを剥がします。

 

f:id:andantesunny:20200406153603j:plain

 

去年の晩秋に主人の入院で作業が後手後手になり、寒い冬を

越えて結球に間に合わなかったキャベツです。

 

f:id:andantesunny:20200406153744j:plain

 

ほんの少しは収穫出来たのですが、そのまま冬を越え再び

芽が出て来たスイスチャードです。

 

でもこの畝もまとめて耕すために、残っている物を収穫して

この畝は新しくなります。

 

f:id:andantesunny:20200406153928j:plain

 

雑草にまみれています・・・(^^;)

 

f:id:andantesunny:20200406154019j:plain

 

それでも何とか中心部が結球していたキャベツは持って帰ります。

 

今晩はこれでいいとこ取りをして、焼きそば予定です。(^_-)

どれだけ食べれるところがあるかは解りませんが、せっかくの

野菜です。きっと寒い時期を越しているので味は甘くて美味しいはず

です。

 

f:id:andantesunny:20200406154229j:plain

 

スイスチャードもカットして持って帰りました。

10cm位に成長した物や若い小さな葉も沢山有るので収穫すると

結構な量になったので、コンソメ味のスープに入れて楽しもうかな?

と今使い道を考え中です。

 

f:id:andantesunny:20200406154449j:plain

 

雑草が大きく成長しすぎたのでいったん抜き取らないと、管理機に

巻き込まれてしまうので、抜いた雑草はひとまとめにして堆肥置き場

に移動です。

 

小さい方の菜園はもうかれこれ7年位かけて土作りをしています。

 

こちらの土は比較的ふかふかなので、根菜を主に栽培したいと

思っていますが、ふかふかなので・・・もぐらが・・・

好き放題に畝下をウロウロしています。

 

種を蒔いても発芽せず落ちてしまったり、人参が又割れしたりする

悩みがあります。

 

これをどうするか今後の検討が必要です。

 

でも・・・もしかしてもう少し大きな菜園が追加になるかも

知れません。

 

そうなると、こちらの菜園の管理が難しくなるので、作る野菜の

を考え無いとな~

 

こちらは「苺」や「スイカ」などの子供達が喜ぶ野菜を主に作る

かもしれません。

 

そのうち「キャベツ姫」のお友達が出来て一緒に遊びに来れるなら

楽しめる野菜の方が良いかな~なんて思っています。

 

f:id:andantesunny:20200406155945j:plain

 

そうなると・・・やっぱり「さつまいも」も一畝くらい欲しいな~

 

悩みます(^^;)

 

 

 

 

 


 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡