トウモロコシ

ことしのトウモロコシは2色の粒の「ピーターコーン」です。

今年栽培のトウモロコシ品種「ピーターコーン」。

 

今年もトウモロコシの苗を定植しました。

品種は2色のバイカラーの「ピーターコーン」です。

 

f:id:andantesunny:20200501213644j:plain

 

毎年、トウモロコシを食害する害虫「アワノメイガ」の問題に悩まされて

います。

 

「アワノメイガ」はトウモロコシの雄花の香りに引き寄せられて葉の裏に

卵を産みます。

 

卵からかえった幼虫が茎からトウモロコシの実に入り込みます。

これを何とか薬無しで阻止する方法として、促成栽培・抑制栽培と言う

本来の栽培期間を少し早めたり遅めたりする方法があります。

 

この方法で「アワノメイガ」の最盛期前にトウモロコシの成長を完了

させたり、遅らせたりしたいのですが・・・

 

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 去年はビニールトンネルでの加温が上手く出来なくて失敗・・・(>_<)

 

その後再度苗を作って定植しましたが、「アワノメイガ」の最盛期と

ピッタリの成長となって猛攻撃を受けました。

 

www.farmandante.com

 

楽しみにしていた「ホワイトコーン」は案の定、虫に食害されました。

 

で今年も苗を作ったのが遅かったので、去年と同じ時期の栽培となり

そうです・・・(^^;)

 

今年は「ホワイトコーン」は諦めて、バイカラーと言う白と黄色の

ツートンカラーになる「ピーターコーン」の苗を作りました。

 

苗が定植出来そうな大きさに成長したので、菜園へ

 

f:id:andantesunny:20200501213429j:plain

 

ゴールデンウイークはとても暖かいのですが、まだ朝晩は少し冷え込みます。

 

そのために定植後はビニールトンネスを設置しています。

 

f:id:andantesunny:20200501214040j:plain

 

大きく成るのが楽しみですがビニールを外した後は「アワノメイガ」を

注意して駆除する作業が始まります。

 

 

それにしても、ここ数年菜園を始めた頃から見ても季節毎の今までの

常識的な気温の変化から変って、急に気温が上がったり下がったりと

読めなくなって来ています。

 

昨日も近所の子ども達は半袖で走っていました。

 

気温読めないな~。もっとデーターをよく見て判断する力を付けたい

と思います。(*^_^*)

 

いつに成る事やら・・・ですが。

 

 

 

 


 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡