farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

暑い~暑すぎます。気温の変化に身体が付いていけづバテバテです。

 

昨日は暑かったので身体がついて行けません。

 

昨日は暑かったですね~

 

菜園近くの道に設置されてている気温計が33度となっていました。

 

その数値を見た途端に余計にグッタリとしてしまいました・・・

こんな事で菜園が益々広がる夏に対応できるか、ちょっと不安に

成ってしまいました。

 

  

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

2日前に定植したトウモロコシ「ピーターコーン」もグッタリして

いました。

慌てて水やりとビニールトンネルの裾を少しめくりました。

この暑さを予想していたので、ふんわりと甘めにビニールトンネル

を設置していたのですが、それでもこの気温にはかないません・・・

 

雨が降ると泥濘み、水捌けの問題を解決しようと奮闘中なのですが、

この暑さでは干ばつのような地面になっています。

 

f:id:andantesunny:20200502230926j:plain

 

歩くと地面の形が長靴の上からでも凸凹が解ります。

 

f:id:andantesunny:20200502231105j:plain

 

気温の変化について行けないのは、人間だけでは無く野菜も暑そうです。

 

人参やダイコンなど、先日播種した野菜達にも水やりをしました。

こんなに暑くても元気なのは虫達です。(^^;)

 

野菜の葉を食害する虫達も少しは疲れてほしいものです。

 

これからは基本暑さ対策!と思っていたのですが・・・

 

f:id:andantesunny:20200502231524j:plain

 

あれれ・・・

 

「じゃがいも」の葉が茶色くなっています。

 

霜のしわざだと思います・・・

 

も~どうなっているのか・・・

 

霜注意報、解除のお知らせを見る度に

「注意報やし菜園には降りて無いでしょう~。昼間はこんなに暖かいし~」

と暢気に思っていたのですが、霜が降りた日が有るようです。

 

一日の気温差がこんなに激しいのと、日本の四季の気温から大きく

変化し出していて今までの常識では対応出来なく成っています。

 

夏の暑さには覚悟していたのですが、急に真夏の作業になったので

身体が付いていかず、バテバテです。

 

帰宅後はお風呂に入って、山盛りの水分を補給しました。

 

 

5月の連休には菜園近くの河原は家族ずれや若い人達が楽しげに

過ごしているのを見ながら作業をしています。

 

時々風向きにより、美味しそうな香りも漂って来ましたが、今年は

川辺の道が封鎖されていて、人の気配は有りません。

 

平日かと勘違いしてしまいそうです。

 

人々の楽しげな声が早く自然に響く日を願っています。