苺って本当に力強いです。今年も甘い苺が食べられるかも。

ちっちゃな苺が赤く成っていました。

 

今年は駄目だと思っていた苺ですがもしかして少し楽しめるかも

知れません。

 

ちゃんとした栽培手順を踏めず、時期がずれずれて本来ならば

もう少し大きな葉が付いていないと行けない状態だったので、

今年は駄目かな~と「きゃべつ姫(姪孫)」にも苺の事には

触れずにスルーしていました。

 

www.farmandante.com

前回は少し実を付けていたのにビックリしていました。

 

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

その後は他の作業に追われていたのですが、昨日やっと・・・

 

「ちょっと不織布の裾をめくっておかないと受粉しないね~」

と不織布をめくって見ると。

 

f:id:andantesunny:20200504130305j:plain

 

小さい小さいのですが、真っ赤になっています。

 

裏返すと虫に食べられていました。(^^;)

 

f:id:andantesunny:20200504130420j:plain

 

 

あ~写真がボケボケになっています~・・・済みません。

 

f:id:andantesunny:20200504130515j:plain

 

囓ってみると凄く甘かったです。

 

他にももう少し大きな実が出来ている株もあります。

 

f:id:andantesunny:20200504130619j:plain

 

来週には去年試して上手く行った、100均の滑り止めシートを下に敷いて

苺を保護したいと思います。

 

www.farmandante.com

 

今年の苺品種は

 

・アイベリー

 

・あかねっこ

 

・宝交早生

 

の3品種です。

実は去年は「宝交早生」だけだったのですが、ランナーで苗を増やした

のですが上手く出来たか解らないまま、主人の入院が・・・

 

ちょっと主人のランナーからの苗作りを信用していなかった私が

こっそり「アイベリー」と「あかねっこ」の苗をそれぞれ5株づつ購入

していました。

 

そのご時季外れに定植しダメ元で、不織布を掛けて過ごして居ました。

 

結果は、「宝交早生」もちゃんと苗が根付き実も付いています。

 

なのでこれが全部、ちゃんと苺の実が付いたら結構出来るかも知れません。

 

ランナーで増やす事も結果、上手く行った事に成ります。

 

そうなると、来年ももっと増やしたい!増えたら苺狩りを子ども達に

楽しんで貰えるかも!♡

 

とどんどん妄想が止まりません。

 

 

あ!早く菜園に簡易トイレを設置して貰わないと!と気が焦って

しまいます。

 

 

 

 


 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡