玉ねぎ

今週から雨の日が続きそうです。倒れ始めた玉ねぎを収穫しました。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

赤玉ねぎ「猩々赤」収穫しました。

 

赤玉ねぎ「猩々赤」も倒れ始めました。

 

f:id:andantesunny:20200609094909j:plain

 

収穫タイミングが来ています。夏野菜の準備に追われているので

後回しにしたい所ですが、そろそろ梅雨入りかも?

 

今週末当たりから雨の予報が続いています。

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

日曜日には手がぱんぱんに腫れていたのですが、作業を少しでも出来たら!

と言う気持ち一心で急いで玉ねぎ「猩々赤」を収穫しました。

 

普通の玉ねぎ「ネオアース」も収穫済みなのですが、こちらはベト病に

かかっている気配が広がり始めたので、まだ小さかったのですが収穫

しました。

 

他に広がる影響を心配したので、収穫後カットして茎は纏めて、

畝は只今消毒中です。

 

毎年、晩生品種はこの辺りでは病気になる可能性が大きいかも・・・

 

来年は貯蔵期間が短くなりますが、早生品種に変更しようかと

思っています。

 

 

で!赤玉ねぎ「猩々赤」も少し病気に・・・

と思っているうちに、倒れ初めてので急いで収穫です。

 

f:id:andantesunny:20200609095536j:plain

 

収穫後確認してみると結構ちゃんとした大きさに成長した物が

沢山有りました。

 

「猩々赤」はこのまま栽培でも大丈夫そうです。

 

気候等色々な環境を考慮して品種を決めてかないと・・・

 

取り敢えず良かった、良かった。です(*^_^*)

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡