farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

昨日は大安の晴天でした。氏神様「今宮神社」にお宮参りに行きました。

 

お天気に恵まれた大安にお宮参りに行きました。

 

昨日はお天気の良い日になりました。

 

大安吉日の為、以前から予定されていた「キャベツ姫」の弟の

お宮参りです。

 

「キャベツ姫」のお宮参りの日から、2年の月日がたっています。

とても早い2年間でした。

 

www.farmandante.com

 

菜園の作業も沢山残っているのですが、今日はお休みです。

 

幸せな一時を一緒に祝える幸せに感謝します。

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

休日で大安、お天気も最高という事も重なって、結構「お宮参り」に

お越しのご家族が多かったです。

 

今回はプリンスの誕生の為、額に「大」と言う文字を紅でいれます。

 

氏神様に誕生のお知らせと健やかに育つことをお願いします。

 

f:id:andantesunny:20200621223716j:plain

 

「キャベツ姫」の時と同じ様にお守りやおもちゃ、紐銭(ご祝儀)を

紐に付けて貰います。

 

これは関西の風習だそうです。

 

紐銭の色は男の子なので青(緑)色です。

 

「キャベツ姫」の時は赤でした。

 

朝からバタバタとした一日でしたが、無事「祝詞」もあげて貰って

この先の健やかな成長を親族一同でお願いをする事ができました。

 

一族の氏神様は玉の輿で有名な「今宮神社」です。

 

主人が「キャベツ姫」と「王子」にお守りを授与して貰いました。

その時に「キャベツ姫」が「玉の輿のやつ~」と言っていたのですが、

いくら何でもまだちょっと早いので「無病息災」のお守りを選び

ました。(^^;)

 

今回の「王子」のお宮参りには勿論「キャベツ姫」も同行です。

 

f:id:andantesunny:20200621224719j:plain

 

入り口の手水舎で「手水を使い」ちゃんと清めてお参りをしました。

 

手水舎は綺麗な沢山のお花で飾られていました。

 

そろそろ移動がOKに成ったので、観光のお客様もチラホラ見かけます。

早く落ち着いて、以前の賑やかな京都になって欲しいです。

 

色々と大変な問題が沢山残っていますが、こんな幸せな一時を過ごせる

事が本当に幸せとつくづく思います。

 

因みに我が家の娘も氏神様が「今宮神社」なのでここでお宮参りや

七五三をさせて頂きました。

 

健やかに育ち過ぎたようで・・・

自由に人生を楽しみ勉強しているようなので、重ねて感謝です(^_-)