トウモロコシ

髭の色が茶色くなってきました。そろそろ収穫のお知らせですがもう少し肥らしたい!

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

トウモロコシの髭が茶色くなってきました。

 

予定通り「アワノメイガ」に襲撃されているトウモロコシ。

 

今回栽培のトウモロコシ品種は「ピーターコーン」です。

バイカラーの美味しいトウモロコシです。

 

数週間前から「ベビーコーン」を楽しんで来たのですが、そろそろ

髭の色が茶色くなってきました。

 

f:id:andantesunny:20200706111644j:plain

 

太さはまだもう少し!って感じです。

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

トウモロコシは早めに、ぐるりとネットと上部は防鳥の為のキラキラ

テープを設置しています。

 

毎年同じ作業をしているのですが、収穫適期になると食害されます。

ネットもむなしく噛みきられ、トウモロコシも引き倒されます。

 

www.farmandante.com

 

ネットの設置は少しは効果があるのですが、隙間から入るとあっという間に

引き倒されて食べられます・・・。

 

今回は間だ「アワノメイガ」以外の被害が無いので、まだ収穫適期では

無いのかも知れません。

 

私より最適な収穫時期を動物は良く知っています。(^^;)

 

f:id:andantesunny:20200706112510j:plain

 

太めの物を少しめくって確認してみましたが、やっぱりまだ粒が膨らんで

いませんでした。

 

後数日、必要そうです。

 

雨の日が続いているので少しお日様の光を浴びる日が続けば、あっという間に

膨らみそうな気配です。

 

それまでにどうか動物に襲われませんように・・・

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡