ズッキーニ

ズッキーニ「グリーンパンツ」が絶好調です。

◇珍しい野菜栽培◇

 

ズッキーニ「グリーンパンツ」豊作です。

 

今年はズッキーニ「グリーンパンツ」が豊作です。

 

毎年、ズッキーニは剪定と誘引が大変なのは解っていながら

色んな特性の品種を栽培しています。

 

今年、順調な「グリーンパンツ」は去年から栽培を始めました。

 

見た目が綺麗なので定番品種に決めています。

勿論お味も美味しく、細長いタイプなので炒め物などにも

使い安いです。

 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

去年栽培したときには、まだ特性がわかっていなかったのと、

中菜園での栽培の為、食害被害にあっていました。

 

今年は大菜園での栽培です。

今年は去年とは比べものにならないくらい順調に成長しています。

 

f:id:andantesunny:20200720090205j:plain

 

黄色とグリーンのコントラストが綺麗です。

 

この所、ズッキーニは毎回沢山収穫出来るのですが「グリーンパンツ」は

必ず数個収穫出来ています。

 

f:id:andantesunny:20200720090351j:plain

 

見ているだけでもウキウキしそうな色合いで、結構虜になっています。

 

成長は脇芽も沢山でるので、私は欲張る気持ちを抑えて思い切って

風通しの為、カットしています。

 

元の茎を1本基本に誘引していますが、ちょっと弱りかけの時に

出来ている太い脇芽は、予備の為に残して誘引を始めて居ます。

 

少しでも長い期間収穫したいので管理の大変さは我慢我慢。(^^;)

本当は支柱を周りに立ててもっと簡単な管理方法が出来るとは

思いますが、色んな品種があるので特性がバラバラです。

 

ついつい、同じ仕立てにして毎回誘引をしています。

葉っぱのカットも一苦労です・・・

 

f:id:andantesunny:20200720090920j:plain

 

でもこの華やかなカゴを見ると

「やっぱりズッキーニ多品種栽培やめられないな~」と笑顔になって

います。

 

売り場におくと、皆さん珍しいので手にとってもらえるのも嬉しい所

です。

 

「グリーンパンツ」も他のズッキーニと同じく採り奥れ数日で

ビックリするくらい大きく成り「おばけズッキーニ」になります。

 

f:id:andantesunny:20200720091220j:plain

 

これはこれで食べ応えも有り楽しいのです。

 

「キャベツ姫」が持つとより大きく見えますが、許容範囲のサイズです。

 

f:id:andantesunny:20200720091341j:plain

 

子供がいるとこういう変ったサイズや形も楽しい野菜になります。

プリンスは何も解ってないでしょうけれど・・・(^^)

 

「ズッキーニ」も収穫したては細かいトゲのようなうぶ毛が沢山

生えています。

 

痛いので、お子様が触る時には一度拭き取ってトゲを外して下さいね。

 

結構収穫の時でも「チクッと」して痛い時があります。

 

f:id:andantesunny:20200720091850j:plain

 

野菜栽培は成長から収穫まで楽しみが沢山あるのですが、この笑顔も

最大の楽しみでもあります。(*^_^*)

 

でも・・・「キャベツ姫」はズッキーニを食べませんでした。

甥っ子と姪っ子がいろいろ考えて調理をして、今年は食べてくれた

ようです。

 

少しずつ野菜の美味しさ解ってくれたら嬉しいです。

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡