トマト

宝石みたいに美しい1cm前後のちっちゃいトマト「マイクロトマト」

◇珍しい野菜栽培◇

 

マイクロトマト収穫です。

 

宝石みたいに美しい「マイクロトマト」収穫です。

ちっちゃくて1cm前後の超ミニトマトです。

 

小さくてもちゃんとトマトの形と味がします。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20200819083810j:plain

 

やっと収穫始まりました。

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 2年ほど前から自宅のプランターで栽培しています。

 

www.farmandante.com

 

サラダにパラパラ~と散らすと華やかになります。

 

こんなにちいちゃなマイクロトマトですが、食卓に上がると目立つ

上に、食卓が楽しくなります。

 

プランターで栽培している時には「キャベツ姫」が毎朝遊びに来る

度に一粒一粒づつ収穫して、持ってきました。(^_-)

 

家族の話題も提供してくれる、本当に可愛いトマトです。

 

そんな可愛い「マイクロトマト」を出来たら皆さんにお届け出来たらな~

と思い今年から菜園で栽培する事にしました。

 

実際栽培を始めると、小さいくせに茎が大暴れで剪定に困る事に・・・

 

で・・・先月末にやっと何とか剪定が出来、マイクロトマトも収穫出来る

形になりました。(^^;)

 

f:id:andantesunny:20200819084644j:plain

 

色は2種類栽培しています。

 

赤い色の「マイクロトマト」と黄色い「イエロートパーズ」です。

 

萎びた物や葉がくっついている物を綺麗にして、振り分けて見ると

宝石みたいに綺麗です。

 

f:id:andantesunny:20200819084843j:plain

赤いマイクロトマトです。

 

f:id:andantesunny:20200819084921j:plain

黄色い「イエロートパーズ」

 

ついつい微笑んでしまいます。

 

去年から菜園を手伝ってくれている弟が「どうして多ベるん?」

「ざ~っと口にほうばるん?」と笑いながら聞いていました。

 

まだもう少し暑い日が続きそうですので、引き続き収穫が出来そうです。

 

枝ごと収穫出来たら、見栄えも良いのですが一粒つづ色付いた物から

順次収穫しています。

 

ちいさいので、収穫持と収穫後の選別や汚れ取りに少し時間が

かかりますが、この可愛さなので栽培を諦める事が出来そうにありません。

 

f:id:andantesunny:20200819085536j:plain

 

 

来年はもう少し早めに剪定して、収穫しやすい定植にした方が良いことが

解りました。

 

来年の栽培リストには入れようと思っています。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡