オクラ

星形のオクラ「ダビデの星(Star of David)」と「ヒルカントリーレッド(Hill Country Red)」。

◇珍しい野菜(栽培)◇

 

オクラ「ダビデの星」と「ヒルカントリーレッド」。

 

ここ数年栽培している星形の可愛いオクラ「ダビデの星」。

今年も栽培しています。

 

www.farmandante.com

 

今年は新しい大きな菜園に直播きしたのですが、暑さと雑草の日陰

に成っていた期間が少し有り、成長が遅れていました。

 

雑草を刈り取り、お日様の光を浴びると急激に大きく成りましたが、

今度はちょっと水不足気味です。(^^;) 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

「ダビデの星」はStar of  Davidと言われている通り、星形のギザギザが

特徴です。

 

見た目は硬そうですが、収穫適期サイズですと軟らかく風味もあって

美味しいオクラです。

 

カットした形も可愛いので、食卓でも存在感を出しています。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20200825082846j:plain

 

コロッとした形も可愛いです。

 

オクラも数日で急激に大きく成長する夏野菜です。

なので収穫タイミングがとても難しいです。

 

私は悩む時は「少し小さめかな~」と思った物は思いきって収穫して

しまいます。

 

オクラは大きく成りすぎると、どうしても硬くなってしまうからです。

 

最近は品種改良で大きくなっても軟らかいオクラが沢山出て来ています。

丸型のオクラ(丸オクラ)は比較的大きく成っても軟らかいと思います。

品種によりますが、大きく成長しても軟らかいと記載されている品種を

栽培するのも、良いかな~と毎年悩んでいます。

 

「ダビデの星」に魅了されてからは毎年栽培しているのですが、今年は

当たらしく「ヒルカントリーレッド」という品種を栽培しています。

 

f:id:andantesunny:20200825083556j:plain

 

「ヒルカントリーレッド(Hill Country Red)も「ダビデの星」と同じく

星形のオクラです。

 

同じような形ですが、少し赤みが差す可愛いオクラです。

 

成長し出すと、先に赤みが出て来ます。

 

「ヒルカントリーレッド」はアメリカ西部原産のオクラです。

「ダビデの星」と同じ様に丸い種が有り、茹でて食べるとプチプチ感も

楽しめます。

 

アメリカ西部の「ガンボ」と言うスープのような郷土料理に使用

されているようですが、普通のオクラと同じ様に味わう事も出来る

ので、見かけられたら一度お試し下さい。(*^_^*)

 

赤い色は熱を加えると緑色に成るのがちょっと残念です。

 

f:id:andantesunny:20200825084138j:plain

 

茎や先っぽなどに赤色が見えるのが「ヒルカントリーレッド」です。

 

今年は「ダビデの星」と「ヒルカントリーレッド」をたっぷりと

楽しみたいと思っています。

 

夏野菜の代表でもあるオクラですが、気付けばもすすぐ9月です・・・

 

今年は例年より月が過ぎるのが早い気がします。

 

この所、菜園の様子を毎日更新出来ない事が・・・

菜園が大きく成ると草刈りなどの管理作業が増えるので、毎日グッタリ

としています。

 

何とかもう少し効率良く、作業が出来るよう基本的な設備や設計を

練り直さないといけません!

 

せめて・・・今年は台風の被害が無い事を願うばかりです・・・(^^;)

 

あと、良い事も少し!

洗濯物がカラット早く乾くのがストレスフリーなので、次々洗濯

もしています。(^_^)v 

 


 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡