farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

台風10号が勢力を保ったまま接近中。過去の台風被害を参考に必要な対策等の準備です。

 

 

台風被害経験から事前の準備を。

 

台風10号が勢力を落とさず接近しています。

 

京都は直撃には成らない用ですが、備えあれば憂いなしなので、

2年前の被害経験から、必要な物の確認をしています。

 

菜園は棚の強化とトマトのビニール屋根をどうするか検討中です。

 

今回の風被害がどれ位になるかによって・・・

トマトももう終わりが見えていますので、かたづけようか悩みます。

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

台風が来る時期は夏野菜の終わりと重なるので、何時もかたづけるか

どうか悩んでいます。

 

でも・・・今年は成長が遅かったので「オクラ」等は今から成長する

感じです。

 

菜園の対策は主に風対策です。

強い風にあおられて被害が大きくなるのは棚です。

 

www.farmandante.com

 

今年もトマトの棚をどうするか悩んでいます。

 

自宅の被害も2年前に出ました。

 

www.farmandante.com

 

キッチンのガラスが割れてしまいました。

 

その経験から台風の被害を軽くするために色々と窓ガラスに細工を

しています。

 

www.farmandante.com

窓ガラスが割れた後の飛散を防ぐ為の対策です。

 

普段から養生テープは菜園で使用しているので、在庫はあります。

 

台風が近づくとホームセンターなどでも養生テープやガムテープが

品薄になるので早めの準備をおすすめします。(^_-)

 

f:id:andantesunny:20191011082618j:plain

 

ダンボールも使用済みの箱を古紙回収に出さず数枚だけ取っておきます。

 

数年前から地域限定での停電被害の経験もあるので「水」や飲み物も

少し準備しています。

 

後はスマホ用の充電電池のチャージを忘れずに(^_-)

お風呂の水もいっぱいにして居ます。

 

何やかやと準備らしい事をしていると主人が・・・

「マキタの草刈り用バッテリーってスマホの充電も出きるんやで~専用の

アダプターが居るけどね~」と暢気に言っています。

 

「それ買っておいてよ!マキタのバッテリーは必ず使ったら充電してるし」

 

それって使用出来たらきっと安心道具の1つになると思います。

 

色々考えて準備はしましたが、台風の勢力が落ちて被害が出ない事が

一番です。

 

九州は台風の被害を受けそうな進路ですので、皆様お気を付け下さい。

 

今年は長雨の後、日照り、そして大型台風と作物に厳しい厳しい年と

成りそうです。