farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

超辛いと言われている黄金(黄)唐辛子と鷹の爪唐辛子が順調に色づいています。

◇珍しい野菜栽培◇

 

黄金(黄)唐辛子と鷹の爪唐辛子。

 

毎年栽培している鷹の爪唐辛子。

 

皆さんに喜んで頂いているので調子に乗って今年は黄色い唐辛子

「黄金唐辛子」を栽培してみました。

 

唐辛子は2月の寒い間から種を蒔いて苗を作ります。

今年も2月からせっせとベランダの衣装ケースで苗を作りました。

 

www.farmandante.com

 

毎年唐辛子の苗は衣装ケース苗です。(^_-)

 

 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

で今年も苗を作ったのですが、途中で植え替えの作業が必要となります。

 

先ほどお話しした様に今年は「黄金唐辛子」の種も蒔き苗を作りました。

 

セルトレーで播種してポットに植替えです。

 

その植え替えの時に主人に2品種ある事を伝え忘れたので、丈夫な苗から

ポットに植替えの移動をさせたので、苗が混ざってしまいました。

 

どうしようかな~と心配していたのですが実際、定植して大きくなると

実の成り方が違うためにちゃんと解りそうです。

 

f:id:andantesunny:20200908115024j:plain

 

鷹の爪唐辛子は上に「ツン」と伸びて色づきます。

 

鮮やかな赤い色を付けてきました。

 

f:id:andantesunny:20200908115156j:plain

 

黄金(黄)唐辛子はシシトウや万願寺唐辛子の様に下向きに実を付けます。

 

綺麗な鮮やかな黄色です。

 

今年初めての栽培ですが、この黄金唐辛子は実は色のイメージとは別で

日本一辛いと言われています。

 

どれ位の辛さか楽しみなのですが、鷹の爪唐辛子と混植になっているので

今年の鷹の爪唐辛子は毎年より辛くなるかも知れません。

 

まだ全体的に色づかず所々ですが、菜園に鮮やかな色を添えてとても

華やかになっています。

 

明るい色が有るとちょっと気持ちが軽やかになります。

 

既に色付いた物を順次収穫して乾燥していこうかな~

悩みます。(*^_^*)