farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

夏野菜はほぼ終了ですが「オクラ」が頑張ってくれています。

◇珍しい野菜(栽培)◇

夏野菜「オクラ」が頑張っています。

 

夏の終わりと同じく夏野菜達も終了に向かっていいます。

 

そんな中「オクラ」はまだ頑張っています。

成長が少し遅かったので後にずれ込んでいるのかも知れません。

 

今年も数品種栽培していました。

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年のオクラの栽培品種

 

グリーンフィンガー

f:id:andantesunny:20200928101203j:plain

 

緑色の丸いスラッとしたオクラです。

毎年栽培していますが、軟らかくて美味しいオクラです。

 

島の恋い

f:id:andantesunny:20200928101452j:plain

 

赤い丸オクラです。

生で食べると色合いを楽しめますが、熱を通すと緑色になります。

こちらも軟らかくて美味しいオクラです。

 

「島の恋い」は時々花を被ったまま成長すると先っぽだけが白緑に

成ってしまいます。

 

収穫の時に、見回って被っている花を取っておきます。

そうすると赤く綺麗になります。

 

シルバークイン

f:id:andantesunny:20200928102622j:plain

 

シルバークインは今年初めての栽培です。

 

少し太めの丸オクラです。

色は薄い黄緑です。

 

何だかちょっと栽培が難しい気がします。

来年はどうしようかな~

 

ダビデの星

f:id:andantesunny:20200928102843j:plain

 

星形のぽってりしたオクラです。

切り口が可愛いので食卓が華やかになります。

 

ダビデの星は毎年栽培していますが、収穫タイミングが遅くなると

硬く成るので「少し小さいかな~」と思うくらいで収穫しています。

 

軟らかくで美味しいですよ。(*^_^*)

 

ヒルカントリーレッド

f:id:andantesunny:20200928103938j:plain

 

ダビデの星と同じ形の赤みがさす、星形のオクラです。

 

アメリカ西部の郷土料理「ガンボ」と言う料理に使われるオクラです。

「ガンボ」がどんな感じか実際には見た事が無いのですが、野菜を入れた

スープの様な物らしいです。

 

ヒルカントリーレッドを入れると、オクラのネバネバでとろみが付く

との事でした。

 

「ガンボ」では無いのですが、実際に野菜スープに使用してみました。

 

f:id:andantesunny:20200928104326j:plain

 

今年初めて栽培している「タイ茄子」と他にも色々野菜を入れて

トマトも入れました。

 

トマト風味のアジアンテイストになってしまいました。

熱々を食べてしまったので写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(T_T)

済みません。

 

初めての栽培ですが、ダビデの星と同じく来年も栽培しようと思っています。

 

成長は少し緩やかに成って来ましたが、まだもう少し楽しめそうです。