farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

冷たい雨の中、夏野菜の片付けを一気にしました。

◇珍しい野菜栽培◇  

 

夏野菜の片付けがやっと出来ました。

 

先週末の冷たい雨が降る日に、菜園の夏野菜を片付けました。

 

何時も話して居るのですが、天候や色々な事情で菜園作業が

遅れがちな事がまだ修正出来ず10月まで引きずっています。

 

これは来年こそ、やらねばならない優先目標です。

 

菜園の作業は季節の変わり目前がとても忙しくなります。

急激に寒く成って夏野菜一気に終わってしまいました。

 

それでも、次の準備があり後回しになっていた片付けです。

 

f:id:andantesunny:20201020084702j:plain

  

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 


今年はお陰様で台風の直撃が無く、不安定になっていたトマトの

雨よけビニールも被害無く夏を乗り越えられました。

 

新しく追加になった菜園の設計や準備に追われて、収穫も剪定も

追いつかなくて、今期は夏野菜で順調に収穫できたのは「ズッキーニ」

だけだった気がします。

 

実は例年通り、移り気な私が結構な品種を定植していたのです・・・

 

トマト

ミニトマト5品種

大玉トマト4品種

加工用トマト2品種

 

茄子7品種

 

ピーマン類品種

 

きゅうり3品種

 

等々です・・・(^^;)

 

何時もはほぼ勝手に定植しておくと、主人が剪定、誘引をしてくれて

いたのですが、今年は力仕事、草刈りで大忙しで十分な管理ができず、

結局、私が毎年振り回されている、「ズッキーニ」「オクラ」

「カボチャ類」の収穫が主に成ってしまいました。

 

来年はもう少し品種を絞るよう反省しています。(>_<)

 

この冬は基本的な菜園の基礎作りの設計を大がかりにしてもらう

予定をしています。

 

でも・・・今はまだ他の仕事も継続中なので・・・どうなる事やら・・・

 

ブログもちょっと飛び飛びに成っています・・・(T_T)

 

前回の週末(土曜日)は京都も急激に気温が下がり冷たい雨が降りました。

 

他のを動かす作業が出来ないので、お休みにしたい所ですが、こんな日で

無いと片付けが出来ない!

と言う事で二人がかりで一気に冷たい雨の中夏野菜の片付けをしました。

 

私は丹波黒豆の処理作業なので殆ど濡れていません(^_-)

 

f:id:andantesunny:20201020090541j:plain

 

支柱も片付けたので「モロッコインゲン」の日当たりがほんの少し

良くなった気がします。

 

今回一番の反省は、手が回らなかった管理や畝間の草刈りの甘さで

虫が増えた気がします。

 

菜園のバランスが崩れたのだと思います。

 

以前から運営している中菜園は仕切り直しの為、この後少し手を入れて

作り直しというか、基本の管理を検討する予定です。

 

どの菜園も慌てて始めたので、始めに戻ってやり直すつもりです。

 

野菜の品種もだいたい作りたい物がかたまってきました。

 

なので小動物対策もこの際なのでちゃんとして行こうと思います。

 

中菜園は大きな棚が減って今は「モロッコインゲン」と「きゅうり」

「ハヤトウリ」の棚が残っています。

 

中菜園は半分ずつ改良する予定です。