エンドウ豆

今年は寒く成るのが早い気がします。秋採りスナップエンドウ「幸姫」花が咲きました。

 ◇珍しい野菜栽培◇

 

秋採りも出来るスナップエンドウ「幸姫」。

 

秋にも「スナップエンドウ」を食べたい~と言う気持ちから

探した品種「幸姫」です。

 

「スナップエンドウ」の多くは秋の終わりに定植して、寒い冬を

越えて春に沢山の実を付けます。

 

でも「スナップエンドウ」大好きな私は、他の時期も食べたい~

と思い見つけたのが「幸姫」です。

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 「幸姫」は8月下旬に播種すると11月位には秋収穫が出来る品種です。

 

ちゃんと約束通り8月下旬に播種しましたが、その後9月に入って

思いの外寒い日があったりして、成長が凄く遅く成っていました。

 

その上、例の夏野菜と雑草の処理が遅れたせいもあり、新芽を

ヨトウムシに食害されたりして、全然大きく成りません。

 

f:id:andantesunny:20201022204208j:plain

 

ぼろぼろに成っています・・・

 

こちらもキャベツ同様、ピンセットでヨトウムシを取り除いては居るの

ですが、特に防虫ネットも何も設置していないので、食べられ放題です。

 

本来ならもう少し大きく成ってから寒く成る予定だったのに・・・

 

でも、かろうじて食害が少ないスナップエンドウ「幸姫」に花が

咲きました。

 

f:id:andantesunny:20201022204610j:plain

 

30cm位の背丈ですので、莢が膨らんだら又ヨトウムシに食害されるかも

知れませんが、やっぱり花が咲くと嬉しいです。

 

何とか力を出して成長してくれたら嬉しいので、虫取りは引き続き作業を

していきます。

 

この先、ちょっと気温が上がると成長するかもしれないので、まだまだ

諦めてはいけません!(^_-)

 

大好きな「スナップエンドウ」の為に!

 

でもそろそろ冬越えの苗を作らないと・・・

 

www.farmandante.com

 

来年5月には又大豊作を願って居ますので、規定の播種時期は守りたい

と思っています。

 

でも冬越しから春先に何時もごちゃごちゃに成ってしまうので、3月の

苗の定植で栽培する方法も、勉強したいと思います。

 

「スナップエンドウ」楽しみです~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡