さつまいも

ちょっとした自然の作り出す美しさを発見すると嬉しく成ります。

田んぼの刈り後の蜘蛛糸のキラキラキラキラ。

 

昨日はとても暖かい一日でした。

 

取り敢えずお天気の日は恵みですので、諦めモードのサツマイモ達を

収穫していきます。

 

やっぱり、細くて小さくて成長仕切れていない「紅はるか」です。

 

f:id:andantesunny:20201116082710j:plain

 

今期のサツマイモの原因は植付け時期のダメージと定植期間のズレ。

 

真夏の水不足に一切対応出来なかった事で、葉の成長に影響がでて

元気に成らないでそのまま急に寒く成って、栄養を送る葉が枯れて

しまった。

 

が取り合えす思いつく原因です。

 

他にも根本的な問題があると思いますので、今回は良い勉強に

なるよう、来期に繋げたいです。

 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ちょっとテンションが下がる力仕事(収穫)ですが、そんな色んな

事も含めて、自然が作り出す物には驚く程美しい物も有ります。

 

www.youtube.com

 

お日様が傾くと、角度的に照らされて風に吹かれてチラチラと繊細な

光と沢山出す物が・・・

 

刈り取られた田んぼに住む蜘蛛達の糸です。

 

縦横無尽に広がっています。

 

生きる為に必要な行動で作り出した物だとは思いますが、キラキラと

とても綺麗です。

 

サツマイモの失敗で凹んでいましたが、気持ちが少し穏やかになりました。

 

他の野菜達も菜園で冬を迎えるために頑張っています。

私も楽しみ方が色々ある事にも気づけたので、頑張ろ~♡ 

 

 

   



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡