白菜

ちょっと遅い定植となった白菜の様子です。紫色の白菜「紫奏子」も何とか成長中

 ◇珍しい野菜栽培◇

 

菜園の白菜の様子です。

 

本来ならばこの時期から順次収穫していたかった白菜達。

やっぱり夏野菜から秋野菜の移行のドタバタでちょっと遅くの定植

となってしまいました。

 

それでも恵みの暖かい一週間のお陰で少し大きく成ってきました。

 

f:id:andantesunny:20201201140234j:plain

 

一番早く定植出来たミニ白菜「娃々菜」(わわさいと読みます)です。

手のひらサイズのベニー白菜なので使い切りサイズです。

 

中央が少し巻いてきました。(*^_^*)

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

  

f:id:andantesunny:20201201140827j:plain

新しい大きい菜園の方はまだ菜花を好む虫が定着していないので、

綺麗な方です。

 

やっと「娃々菜」(わわさい)とスラッと覚えられて読むこと出来ました。

初めのうちは何だっけ~と文字を知らない事にちょっと凹んできました。(^^;)

 

他にも数週間遅れて定植して白菜は紫色の白菜「紫奏子」(むらさきそうし)

です。

 

f:id:andantesunny:20201201141225j:plain

 

去年から栽培しているのですが、今はまだ濃い紫色の外葉です。

 

これが蒔き出すと内側はビックリするくらい鮮やかで美しい紫色に

なります。

 

www.farmandante.com

 

去年は後少しで収穫できるタイミングだったのですが・・・

やっぱり遅れています。

 

完全に寒さが来る前にもう少し大きく成ってくれたら・・・

駄目かもしれませんが・・・

 

 

ミニ白菜「お気に入り」も数個定植しています。

 

f:id:andantesunny:20201201141625j:plain

 

これはほんの数株だけです。

オレンジクインの種のパッケージと似ていたので間違って播種した

ものの、「えーいダメ元で栽培しちゃえ!」って事で苗が数株あります。

 

f:id:andantesunny:20201201141805j:plain

こちらは大玉の中の葉がオレンジ色になる白菜「オレンジクイン」です。

 

www.farmandante.com

 

熱を加えるとオレンジ色もも少し濃くなって、鍋に入れるとトロトロ

で軟らかくとても美味しい白菜です。

 

最近スーパーなどでも見かける様になってきました。

是非一度、お試し頂きたい白菜品種の1つです。

 

今年は遅れたのでもしかして「娃々菜」くらいしか巻が進まない

かも知れません。

 

12月は寒く成るとの予報もあるので・・・

何とか頑張って欲しいです。

 

 


 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡