farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

追いつかず菜園に残っているサツマイモ「シルクスイート」収穫しました。

 ◇珍しい野菜栽培◇

 

サツマイモ「シルクスイート」収穫。

 

他の野菜の作業に追われて間だ少し残っていたサツマイモが有ります。

 

暖かく雨も降っていないのでちょっと後回しにしていたのですが、

急に朝晩の冷え込みがきつくなったので慌てて収穫しました。

 

サツマイモは今年の期待が大きく外れて、凹んでいた野菜です。

 

そんな期待しない気持ちで掘り起こした「シルクスイート」。

 

f:id:andantesunny:20201205225413j:plain

 

ちょっと長めのサツマイモが多いです。

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

「シルクスイート」は数年前まで定番で栽培していたのですが、

栽培場所が限られていたので、「紅はるか」にシフトしていました。

 

「シルクスイート」も追熟するととても甘く美味しく成ります。

 

名前の通りシルクの様になめらかできめ細やかなサツマイモです。

 

以前、イタリアンレストランでマッシュポテトをジャガイモでは

無くこの「シルクスイート」で作られた料理を頂きました。

 

とても美味しかったのを思い出します。(*^_^*)

 

実は今回の「シルクスイート」は余り期待していなかったのですが、

大きさも丁度良く、思っていたより沢山収穫できました。

 

f:id:andantesunny:20201205230716j:plain

 

ちょっと嬉しいです。(*^_^*)

 

虫に食害されていた物も有りましたが、本当に期待していなかったので

驚いています。

 

来年は大きさも、綺麗さも満足出来るように勉強、勉強です。