farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

急げ急げ「鷹の爪唐辛子」収穫!

 

急いで収穫「鷹の爪唐辛子」収穫。

 

寒波でもう限界の「鷹の爪唐辛子」を急いで収穫しました。

 

本当は少しずつ収穫して、順番に乾燥させて保存する予定でしたが、

他の作業に追われていたのと、少し暖かい時期があったので、後回し

にしていました。

 

定植も少し遅れたので、色づきも少し遅かったのも後回しの

理由です。

 

f:id:andantesunny:20201214105843j:plain

 

真っ赤に色づいています。

 

でも寒さで葉がしんなりと・・・。冷気に当たった証拠です。

 

玉ねぎの定植も終わったので急いで収穫しました。

 

お天気が悪く少し時雨れていましたが、そんな事言ってられません。

 

一気に全部収穫です!

 

f:id:andantesunny:20201214110159j:plain

 

しっとりと濡れているのですが、仕方が有りません。

コンテナ5個になりました。

 

このままだとカビたり傷んだりするので、乾燥させるために

葉を落とします。

 

f:id:andantesunny:20201214110336j:plain

 

毎年こうして室内で乾燥させています。

 

www.farmandante.com

 

でも今年は沢山栽培した上に一気に収穫です。

 

追加で室内で干す場所は作っていましたが、それでも足りません。

 

今回は湿気も沢山含んでいるので早く乾燥させたい!

干せるだけの場所を何とか考えて干しました。

 

野菜の為の部屋も今はサツマイモと「鷹の爪唐辛子」だらけです。

 

「鷹の爪唐辛子」は日に当てて乾燥させるより室内の風の通せる

場所に干して乾燥させた方が色が綺麗です。

 

ちょっと乾燥に時間がかかるのですが、赤い色を綺麗残したいので

1ヶ月の「鷹の爪唐辛子」との共同生活です。(^_-)

 

取り敢えず沢山収穫できたので、頑張って乾かします!