準備・作業関係

人間の寒さ対策で菜園作業も少しほっこりする時間がもてそうです。

 ◇菜園作業の寒さ対策◇

 

菜園作業の寒さ対策です。

 

昨日は少し寒さも和らいだ気がしますが、それでもこの時期の菜園は

寒くて対策が必要と毎年思っています。

 

野菜達は先日、ビニールトンネルと不織布に変更したので気持ち

暖かく過ごしてくれている事と思っています。

 

では、次に必要な物!

 

そう、私達の休憩時の寒さ対策です。(^^;)

 

中菜園を始めた時に作った屋根付の休憩所兼、物置場があります。

そちらは今の所、屋根だけなので雨はしのげますが風が吹くと

寒くて寒くて・・・

 

で近々改良予定ですが、暫く寒さがしのげたら~と言って

ビニールトンネル用のビニールを再利用して、ビニールの風よけ

です。

 

f:id:andantesunny:20210115000318j:plain

 

これだけでも随分寒さがしのげます。

 

「あ~ビニールハウスがあれば暖かいやろな~」と思っています。

 

そして、弟が一斗缶を加工して蒔を燃やせる物を作ってくれました。

 

f:id:andantesunny:20210115000551j:plain

 

これが暖かいのです。

こちらは小屋の外で暖を取るための物です。

 

暖まった後は蓋をして火を消すことが出来ます。

 

炎って本当に暖かいです。(*^_^*)

 

こちらは本当にたまらなく寒い時に使用して暖まります。

 

その他にはやっぱり便利なカセットコンロ!

 

f:id:andantesunny:20210115001022j:plain

 

釣りに使用していたコンパクトサイズのカセットコンロがここでも

役にたちました~。

 

お湯を沸かして、コーヒーやココア、スープを飲むと身体の中から

暖まって「ほっと♡」します。

 

今年は4月位までに、屋根付物置の一部に風よけの為の塀を付けて

貰う予定と、スペースも少し伸ばす予定をしています。

 

作業も忙しいのですが、休憩する場所も充実させて効率アップも

望んでいるので、ちょっと楽しみにしています。(^_-)

 

  


 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡