白菜

使い切りお手軽サイズのミニ白菜「お黄にいり」収穫です。

 ◇ミニ白菜◇

 

使い切りサイズのミニ白菜「お黄にいり」収穫。

 

菜園で栽培していたミニ白菜「お黄にいり」収穫しました。

 

手のひらサイズの小さな白菜です。

 

ミニ白菜の良い所は使い切りできる所だと思います。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20210118182048j:plain

 

先日寒さ対策の為に外葉を紐で結んでおきましたが、数日後の収穫と

なりました。

 

外葉は寒さに耐えていたのか、低温のために少し霜焼けの様になって

色が変っていますが、向くと綺麗な白菜が出て来ます。

 

f:id:andantesunny:20210118182303j:plain

 

実はこの「お黄にいり」白菜は今回栽培する予定ではありません

でした。

 

今まだ菜園で殆ど葉が巻いていない中が黄色い白菜「オレンジクイン」

のみの栽培を予定していました。

 

種を播種して苗を作るときに・・・

種のパッケージがそっくりだったために、同じ白菜とおもって

播種してしまったのです。

 

数個だったので、「ま!良いか~」と言う事で栽培をしました。

時期が少しずれて居たので、成長しないかと思っていましたが、

実際は「お黄にいり」白菜の方が早く結球して収穫できる事

と成りました。

 

ミニ白菜の為、成長が早かったのかも知れません。

 

f:id:andantesunny:20210118182701j:plain

 

今回はご注文頂いた個数のみの収穫です。

 

白菜って外側を向くと本当に綺麗は葉が出て来ます。

 

生でも軟らかそうです。(*^_^*)

 

今日からまた少し冷え込みがきつくなるとの予報が出ています。

 

鍋がまだまだ楽しめる時期です。

 

一人鍋にして小さな鍋で個別に食べるのも美味しいかも知れません。

 

寒いと鍋が美味しいのですが、作業はちょっと辛いので早く暖かく

なって欲しいと思っています。

 

今年は春にはコロナも落ち着いてお花見が楽しめたら良いのにな~

 

  


 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡