ブロッコリー

茎ブロッコリー「スティックセニョール」収穫です。

 ◇茎ブロッコリー スティック ブロッコリー◇

 

スティックタイプの茎ブロッコリー収穫。

 

スティックタイプの茎ブロッコリー「スティックセニョール」を

収穫しました。

 

定植時は防虫ネットで。

その後不織布に。

そして数週間前にビニールのトンネルに変更していました。

 

寒さの為に成長がとても緩やかです。

 

f:id:andantesunny:20210123160637j:plain

 

随分前に登頂の花蕾は一度収穫しています。

 

茎ブロッコリーは脇芽の細く伸びた物を収穫します。

茎も軟らかくてアスパラガスの様にベーコンや豚肉を巻いて

焼くのが大好きです。

 

定植のタイミングが遅かったのか?

最初の土の肥料が少なかったのかちょっと細いのが気になります。

 

f:id:andantesunny:20210123160945j:plain

 

ビニールトンネルで少し暖かくなってはいると思いますので、

これからの成長を楽しみにしています。

 

 

ブロッコリーはサラダでも料理にも色々使えるので年間を通して

栽培していきたい野菜の1つです。

 

娘が中学生の時にはお弁当の緑色の役目をヘビーローテーション

で担ってくれていたのを思い出します。(*^_^*)

 

 



 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡