farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡

明日は葵祭りとやすらい祭りです。

 

明日は葵祭です。

葵祭は京都三大祭りの1つです。

 

京都の三大祭りは春の「葵祭」夏の「祇園祭」秋の「時代祭」です。

 

上賀茂神社も近いので、身近なお祭りの1つです。

こちらはとても有名だと思います(*^_^*)

 

 

もう一つ同じ日に行われるお祭りがあります。

 

京都の三大奇祭と言われている。

「やすらい祭り」です。

 

「やすらい祭」は豊作の願いや無病息災を願います。

花鎮めの祭りとも言われていて、沢山の花で飾られた赤い花傘の下に

入ると、御利益があると言われています。

 

やすらい祭で残っているのは

*今宮神社

*玄武神社

*川上大神宮

*上賀茂神社(太田神社)

です。

 

氏神様は今宮神社なのですが、微妙な線引きと言うか地域分けと言うか

やすらい祭りに関しては、家の前を通るのは玄武さん(玄武神社)で

学区の子供の参加も玄武やすらいです。

 

やすらい祭は4月の第二日曜日に行われます。

今年は京都の選挙の日でした(^_-)

 

玄武さん(玄武神社)のやすらい祭

       f:id:andantesunny:20180514115818j:plain

 

その中で上賀茂神社の「やすらい祭」だけは5月15日の葵祭りの日に

行われます。

 

やすらい祭は赤毛と黒毛の鬼が鐘や太鼓、笛のお囃子に会わせて踊ります。

「やすらい花や」と言いながら練り歩きます。

 

小学生低学年までが子鬼をやり、とても可愛いです。

その後はお囃子などと中学・高校生になると大鬼をやります。

 

前もって夜に集まり練習もあるので準備も大変です。

 

この大鬼が小さい頃はとてもお兄ちゃんに見えたり、同い年になると

普段おとなしい同級生が鬼の踊りをすると、何だかとても格好良く見えて

トキメイタものです(笑)

 

今はトキメキより、急いで花笠の中に入って家族の無病息災を

願っています(^^;)

 

明日は義父の所(太田神社地域)に行くので久々にトキメキを

思い出してみようかな~(*^_^*)

 

 

上賀茂神社(太田神社)のやすらい祭

                    *数年前の写真です

       f:id:andantesunny:20180514120747j:plain

 

お時間があれば一度見て欲しいお祭りです。

 

大鬼格好いいですよ♪

 

明日は上賀茂神社の「やき餅」のお店はいっぱいで売り切れになるかも・・・

 

京都の神社と祭り - 千年都市における歴史と空間 (中公新書)

京都の神社と祭り - 千年都市における歴史と空間 (中公新書)