farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡

電動草刈り機で草刈り作業

 昨日はとても暑かったです。日焼け止めをしていても、汗で流れるのか

やっぱり日焼けしていました。

 

これからは帰宅後美白パックでお手入れしないと駄目な季節です。(^^;)

 

草刈り作業に挑戦

 

菜園の準備は頑張ってしているのですが、暑さでばてて進みが遅い気がします。

野菜達は数日で成長している物、暑さで元気がないものと二通りです。

 

雑草はものすごい成長で元気いっぱいです。

ついつい植え付けの準備で後回しにしていた、雑草の草刈り。

 

金属製のカッター部分が何だか怖くて、やらないとと思いながら敬遠していました。

 でも、雑草が今やらないと去年の様に茂って後で大変!と思い出しました。

 

けど、怖い・・・

 

と思っていましたが、ナイロン製のコードが回転して草をカットする

タイプだと危険性も少しましとの事。

 

交換して挑戦!

 

草刈り機はエンジン式の物では無く、バッテリーの電動式です。

これは重さも、振動も少し楽で扱い安いとの事です。

 

草刈りを初めて見ると思っているより簡単で、柵やポールに当たっても

切れたりしません。ちょっと安心。

 

これは良い、腰位置で左右に動かして、刈ります。

「もしかしてウエスト細く成るかも(*^_^*)」なんて調子にのって作業

して、今日はしっかり筋肉痛です。

 

バッテリーなので、オイルが漏れないかとかの心配は無いのですが、

やっぱりカットした草や小石が飛ばされて来る事があるので、

必ず、ゴーグル、帽子、長袖、長ズボン、軍手、出来れば作業用エプロン。

を装着して下さい。

 

全部危ないのですが、飛んでくる草や石で目をゴーグルで守って下さい。

 

それたとカットした草がエプロンが無いと服にいっぱい付きます。

終わってから、ホットして見てびっくりしました。(>_<)

 

写真は金属製カッターを装着時

        「マキタ電動草刈り機」です。

 

このタイプはポールや柵に当たるととても危険で電柵が切れたりします。

扱いはな慣れた方や障害物が無い所なら、カット力も強く早く作業は

出来ると思います。

 

      f:id:andantesunny:20180517134659j:plain

 

バッテリーはマキタの他の電動道具と一緒に使えるタイプです。

 

有るととても便利です。

 

ナイロンコードの草刈りなら、私にも出来るので時間が空けば

まめに草刈りに挑戦したいと思います。

 

刃の所を付け替えするのが面倒なので、上達したらもう1つ購入するかも

しれません。

 

でも安い物ではないと、冬は全く使わないので検討中です。

 

菜園がもう少し増えたら、絶対買うと思います。

 

使って思う事

*ナイロンコードの草刈り機なら、電柵やポールを切る事がないので、

 細かな障害物の間際刈りならこちらの方が断然安心で使いやすいと

 思いました。

 

草刈りも重労働です(^^;)