farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

夏野菜の成長にビックリしました。

一週間、菜園に行けなかった結果です。

 

 

月曜日から体調不良で今週久々の菜園です。

 

 

夏野菜の成長の早さにビックリしています。

 

見た目に解るのが、モロッコインゲンです。

 

           f:id:andantesunny:20180602231249j:plain

 

モロッコインゲンの栽培は今回初めてです。

モロッコインゲンは食べ応えもあるのですが、見た目より柔らかく、炒めても煮ても美味しい豆です。

 

菜園で蔓性の豆をちゃんと栽培するのも初めてです。

 

以前、トウモロコシのコンパニオンプランツとして、インゲン豆を栽培した事はありますが、そんなに成長に驚く事は有りませんでした。

 

今回はお休みしている間、適度に雨と晴れが繰り返されたからかも知れません。

 

            f:id:andantesunny:20180602231641j:plain

 

何株かは仕立ての一番上まで伸びていました。

 

先週植え付けた時には30cm位の高さだったのに、一斉に伸びて仕立ての上部にむかっています。

 

まだ花は咲いていませんでしたが、蕾みが沢山ありましたので楽しみ楽しみです。

 

毎年、モロッコインゲンのペペロンチーノをします。カットして炒めますが、肉厚なのでインゲン自体の味も十分感じられて美味しいです。

 

 

その次にビックリしたのは、トマトです。

植え付けした時には、ひょろりと細くて「大丈夫かな?ちゃんと根付くかな?」と心配していたのですが、もう既に大暴れです。

 

今年は少しトマトスペースを伸ばし、種類を増やしました。

花も咲いて実を付けている品種もあります。

 

毎年お気に入りで栽培している「サンマルツァーノ」です。

このトマトで作るトマトソースは絶品です。

これを食べてからはやみつきで栽培しています(*^_^*)

沢山作って冷凍しておきます。

今年も上手く作れたらと楽しみの1つです。

 

       f:id:andantesunny:20180603095944j:plain

 

大暴れのトマトを剪定してすっきり風通しが良くなりました。

 

        f:id:andantesunny:20180603101232j:plain

 

今年はトマトの種類も少し増やしています。

 

菜園のトマトは完熟で収穫出来た物はとても味が濃く、トマトの風味がとても有ります。

 

トマトも収穫間際で鹿に囓られたり、鳥に突かれたりするので、もう少し成長して実が色づき始めると、ぐるりとネットで囲う予定です。

 

家で育てているバジルの苗とマリーゴールドの苗を近いうちに、コンパニオンプランツとしてトマトの株間に定植する予定です。

 

予定がいっぱいあるので作業に追われそうです。

 

早めに作業計画に追加して置かないと・・・

 

今も天候により作業がずれたりするのですが、梅雨に入るともっと作業に影響があるので、頑張らないと(^_^;)

 

トマトにバジル、モロッコインゲンとパスタの楽しみが膨らみます。

 

 

男のパスタ道 (日経プレミアシリーズ)

男のパスタ道 (日経プレミアシリーズ)