その他

薔薇の香りに癒やされて

菜園で知り合った方から毎年薔薇を頂きます。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 


色々な美しい薔薇

 

菜園を初めてから、知り合いになった若いカップルの方が色々な薔薇

を育てていらっしゃいます。

 

     f:id:andantesunny:20180611201015j:plain

 

 

我が家の菜園は基本食べたれる物ばかりです。

 

 

そちらのお二人はとても爽やかで若々しく本当に素敵なお二人です。

 

何だが薔薇の花がとても似合い羨ましい限りです。

 

私達がこの時期お裾分け出来るのは玉ねぎです。

玉ねぎを束にして「使わなければ風通しの良い日陰に干しといて下さいね~」

と渡します。

新鮮な玉ねぎの香りがぷんぷんしています(^^)

 

 

そして、そのお二人からは綺麗な薔薇を束にして「良かったらどうぞ~」と

持ち帰りやすいようにちゃんとペットボトルに入れて薔薇のお花を下さいます。

 

去年頂いた薔薇の束がとても良い香りをしていたので思わず

「この香りはどの薔薇からしているのですか?何て品種?ですか」と

聞いてみました。

 

「クロード・モネ」てこのピンクの八重の薔薇の香りです♡と教えて貰いました。

 

毎年素敵なお二人からは素敵な香りがしていて良いな~と密かに思っています。

 

 

「薔薇って難しいよね~」と相方さんに言うと

「きっと難しいよ!」と一言で終わらされてしましました。

 

どうせ私には薔薇は似合わないのですよ!と拗ねようかとともいましたが、

つまらないので止めました。

 

自分で育てられなくても、毎年とても素敵な気持ちにさせて貰える事の方を

感謝して、頂いた香りをじっくり楽しませていただきました。

 

母が薔薇が大好きで育てていますが、虫が付いたり剪定したりと奥深いらしい

です。

 

素敵な香りの薔薇でしたので、苗を探して母に買おうかとも思っています。

 

 

これは去年頂いた薔薇達です。

詳しく無いので解りませんが、本当に沢山の綺麗な薔薇を育てていらっしゃいます。

一斉に咲くとそれはそれは綺麗です。

風にのってふんわりと優しい香りがしたり、存在感のある凜とした強い香りの薔薇

も有りました。

薔薇って本当に美しいです。

 

           f:id:andantesunny:20180611202001j:plain

 

 

 

バラ大図鑑 (別冊NHK趣味の園芸)

バラ大図鑑 (別冊NHK趣味の園芸)

 

 

 
ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡