果菜類

手のひらサイズのメロン、ころたんの実が成ってます

ころたんメロンの状況です

 

プランターで2株植えた「ころたん」の実がなってます。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年はプランター栽培の余裕が出来たので、そんなに深く考えず

手のひらサイズのメロン「ころたん」を植えて見ました。

 

プランターではちょっと変わった野菜を植えてみようと、滅茶苦茶小さいきゅうり

「ぷちキュー」やトマト「マイクロトマト」を植えたりしています。

 

毎年、直ぐに収穫出来るように植え付けている普通のキュウリもあります。

 

この何年かキュウリ栽培が上手く行かず、プランターで何時も管理や注意を

払っているのがキュウリです。

 

今年も思惑通りの収穫が出来ず、あれこれ悩んでいる間にほったらかしの

メロンが実を付けていました。

 

ごく初期の剪定を何度かおこなっていたのですが、そのうちキュウリに病気

が見え始め、ころたんには全く注意を払っていませんでした。

 

今のきゅうりはそろそろ諦めて、秋に収穫出来る品種の苗を早めに植え替え

かな~と眺めていてふと!

 

「ぷちキューもキュウリなので病気がうつらないかな~少し剪定して風通しを

良くしよう~。隣のメロンは生き生きしているな~???」

 

「あれ?これってメロンちゃうの?」

 

とゴルフボール位の大きさになっていました。

 

ころたんごめんなさい・・・

 

ほったらかしやったので、もうどのように剪定して良いか解らない

状態になっています。

 

でも剪定しないと実が大きく美味しくならないかも?

とあわてて、栽培方法再確認中です。

 

自分でメロンが作れるなんて思ってもいなかったのでちょっと焦ってます。(^_^;)

 

勝手な物であれだけほったらかしにして置いた癖に、急に大切に思いだしてます。

 

自分の力で頑張ったころたん、ちょっと反省して対応していきたいと思います。

 

今度はキュウリがほったらかしになりそうなので、自分の身勝手さを

ちょっと反省して、平等に愛情を注いで行きたいです(*^_^*)

 

  

         f:id:andantesunny:20180629095110j:plain

 

密かに少し「ワクワク」しています。

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡