未分類

プチ野菜 シリーズ

マイクロトマト・プチキュー収穫

プランターのマイクロトマトと小さいキュウリプチキューを

収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今日は菜園作業がお休みなので、自宅でプランター野菜のお手入れです。

 

プランターで栽培しているマイクロトマトが幾つか色づき出したので

収穫しました。

成長しても1cm位の粒の大きさです。

 

収穫してお皿に盛ると、小さなキャンディーみたいです。

 

 

もう一つプチシリーズのお野菜、プチキューも少し実が成っていました。

 

どちらも味は小さいながらもトマトとキュウリです。

 

プチキューはスイカみたいな縞々がらが入っています。

 

          f:id:andantesunny:20180630134944j:plain

 

マイクロトマトもまだまだ元気で実が沢山付いています。

 

プチキューはちょっとワサワサなので、病気にならないように少し葉を

カットしました。

 

でもまだまだ脇芽がいっぱい出て来ます。

 

 f:id:andantesunny:20180630135209j:plain f:id:andantesunny:20180630135240j:plain f:id:andantesunny:20180630135308j:plain

 

可愛い実がどちらも沢山成り味もしっかりとしていますが、一つ一つが

とても小さいので、食べ応えは余りません。(^_^;)

 

スプーンですくって食べたい位です。

 

ご近所で少し評判になっていた品種ですので、収穫してその場でいっしょに

味見をしました。

 

「へ~珍しいね~。でも味はちゃんとトマトとキュウリやね」と皆さん

おっしゃてました。

 

これ自体を沢山食べるのでは無く、サラダやお料理の飾りにすると

可愛い野菜として成立すると思います。

 

ポテトサラダなどに散らしてあると可愛いかな?と思います。

 

プランターのキュウリと大きさを比較するとちょっと面白くなります。

 

         f:id:andantesunny:20180630140004j:plain

 

普通のキュウリ1本分はプチキューで何個分になるのでしょうか(^_-)

プチキューに一番近いキュウリが通常ベストサイズかな?

 

奥のキュウリはほんの少し大きく成りすぎ感があります。

 

 

プチキューはもう少し一度に沢山収穫できたら、ピクルスにして

カレーのお供にしたいと思っています。

 

普通のキュウリもやっぱりそろそろ収穫が終わりそうなので、その

後どうしようかと考えています。

 

秋収穫の苗があればきゅうりを植えて見ようかな~とも思います。

 

プチキューでは冷麺や素麺の具に出来そうにないので・・・

 

プチシリーズは楽しいので来年もプランターに余裕があれば栽培

したいと思います。

黄色のマイクロトマトもあるので、来年はカラフルに成るよう黄色も

植えて見たいです。

 

本当に可愛いので、自然と笑みがこぼれる野菜達です。

 

メロンも少し大きくなってきたので、プランター野菜が鳥達に

狙われない用、要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡