farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

野菜の高騰にビックリしています。

 f:id:andantesunny:20180803151823j:plain f:id:andantesunny:20180803152512j:plain

 

野菜のお値段を見てびっくりしています。

 

最近は菜園の野菜達の消費に追われて、買い物に行っても野菜以外の

コーナーへすぐに行く事が多いです。

野菜コーナーに行ってもお値段を見るより、珍しい野菜や販売品種を

見てばかりでお値段を気にしていませんでした。

 

それが先日お裾分け時に「お野菜高くなってるから助かるわ~」と

お友達に言われてから買い物時に見ることに。

 

え?今の時期はわらわら出来る「きゅうり」が安売りで一本50円?

茄子はセールで3本230円?

 

あー家のきゅうりがもう少し元気があって残っていたら・・・と

思いました。

 

やっぱり何処も水不足で野菜達の成長に影響しているのでしょうか?

 

菜園の茄子も水が不足気味なのか何だか大きく成るのが遅く、その間

に皮が固くなってきています。

 

ロッサビアンコも白すぎて綺麗な薄紫色が中々出てこない物の出来てます。

 

      f:id:andantesunny:20180803153324j:plain

 

夏場は暑いのは仕方が無いのですが、夕方に夕立が降ったりして少しは

水の補給がいつもはあるのですが、今年は違います。

 

本当にカラッカラです。

 

先日の台風の雨で雑草だけが急激に成長しています。

 

それを見ていうると、栄養もそちらに取られてるのちゃうの~(>_<)

と思ってしまいます。

 

木曜に少し夕立がありましたが、後は猛暑です。

 

雨も降って欲しいのですが、ゲリラ豪雨は困ります。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

ピーマンも中々大きくなりません。

肥料は随時与えているので、水不足なのかなと思っています。

 

姪っ子も

「炭水化物はお米やパン、パスタで対応出来るけどお野菜は困る」

と言っていました。

 

でもトマトはお安いやろ~お日様一杯浴びてるし~と言うと

 

トマトも割れて来て高くなってきているってテレビで言ってはった。

 

との事、野菜はたっぷり取りたいのに困った状況です。

 

菜園のトマトもちゃんと見ていないと安心してはいられない感じです。

 

三度豆も出来る前に枯れています。

これは病気かもしれません。

 

そんな中薄紫の綺麗な花を咲かせ出したのが四角豆です。

 

        f:id:andantesunny:20180803154223j:plain

 

沖縄で主に栽培されていて、熱帯アジアでも広く栽培されているらしい

のでやっぱり暑さには強いのでしょうか。

 

このまま順調に成長して9月頃に美味しい豆を食べられたら嬉しいです。