farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜栽培 星形のオクラ ダビデの星(スターオブデイビッド)の種を取りたいと思います。

 

         f:id:andantesunny:20180907163245j:plain

          

珍しいオクラ ダビデの星の種を採種予定。

 

今年初めて栽培してみた星形のオクラ「ダビデの星」です。

 

ぷっくりしていて固そうに見えますが炒めるととても美味しかったです。

 

来年も栽培リストに入れたいと思います。

 

 

ダビデの星(オクラ)

 

イスラエル原産のエアルーム品種です(伝統的野菜)

 

一般的なオクラに比べると太くずんぐりした形で断面が

綺麗な切り込みが入った星形になります。

 

肉厚で独特の香りがしてとても美味しいです。

 

形を生かす為に薄くスライスしてサラダのトッピングにして

も可愛いです。

 

         f:id:andantesunny:20180907171234j:plain

 

さっと炒めて料理の付け合わせにしても美味しかったです。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今回栽培してたダビデの星はとても背が高くなりました。

 

肥料の関係かどうかが解らないので、何年か栽培してみようと

思います。

 

それと注意しないといけないのが、油断すると実がすぐに大きくなって

します。

 

肉厚なので大きく成りすぎると凄く固くなります。

 

若採りした方が柔らかくて美味しいです。

 

 

今回台風や雨続きで収穫が遅れた物があるので、菜園に残して置いて

自家採種をしてみようと思っています。

 

ダビデの星の種を購入しても良いのですが、一袋に20粒位しかはいって

いません。

 

来年はもう少し数を作りたいと言う事になった時の為にと思っています。

 

 

菜園に残している「ダビデの星」は恐ろしく大きく成っています。

先日の台風の時に折れないか心配でしたが、何とか踏ん張ってくれました。

 

菜園でカラカラに乾燥させるために置いておかないと駄目ですので、

畝の影響が出るようでしたら、種を購入するかもしれません。

 

その辺の事も考えて畝計画をたてないと駄目とちょっと勉強になりました。

 

 

心配なのは大きすぎて次に又台風がきたら持ちこたえてくれるかどうかです。

 

          f:id:andantesunny:20180907172001j:plain

 

大きさは10cm以上あります。

 

こんなに大きくなってもいいのかな~?

 

ダビデの星は固定種ですので、種の採収をして是非来年も沢山収穫したいと

思っています。

 

今回初めての栽培なのでこんなに背丈が高くなっていいのかな?と

良く解りません。

 

        

  f:id:andantesunny:20180907182618j:plain f:id:andantesunny:20180907163212j:plain

 

もう一つ背丈が凄く高くなったオクラで「グリーンフィンガー」と

言う品種も有ります。

 

この2種が大きく成りました。

 

 

菜園近所の皆さんも「こんなに背が高いオクラ初めてみたね~(笑)」

と言ってらっしゃいました。

 

脚立にのって収穫してます。

 

ダビデの星と言う名前も大好きです。

肉厚なのでオクラとしての存在感もあり、丸ごとグリルして食べても

美味しかったです。

 

形も珍しいのでお裾分けにも喜んで貰えます。

 

ダビデの星!スターオブデイビッド!って

ちょっと格好いいネーミングですよね(*^_^*)

 

名前に惹かれる乙女心(笑)をくすぐられます(*^_^*)