farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

無念!植え付けた秋冬野菜の苗。半分くらい虫に切られてます。

 

        f:id:andantesunny:20180925185404j:plain

 

          

先日植えた秋冬野菜の苗、虫に茎を切られました。

 

先週に苗を植え付け、防虫ネットをかけて置いた野菜苗。

 

日曜に確認したら半分以上、虫に食害さています。

 

 

 

キャベツは大半が茎から囓られています。

 

既に畝に跡形も無い品種もあります。

 

結構丁寧に植え付けたので、無念です・・・(>_<)

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

キャベツやカリフラワー、白菜の苗をベランダで作って植え付けたので

悔しさも倍増です。

 

苗がヒョロヒョロだったからでしょうか・・・

 

恐らくネキリムシの仕業です。

 

          f:id:andantesunny:20180925190223j:plain

 

ネキリムシは苗を土から上1cm~2cm位の所をかみ切ります。

 

周りをチェックしてみたのですが、見当たりませんでした。

夜に活動するので、昼間は土の中にいる事があります。

 

防虫ネットをしていたので鳥では無く虫の仕業、濃厚です。

 

 

菜園にはコオロギも沢山います。

コオロギの仕業かも?とも考えています。

 

植え付けた時に、時間が押してしまい防虫ネットがきっちり掛けられて

なかったのでしょうか?

 

主人は土が硬いからもっとちゃんと輪っかを差し込まないと!

とツルハシを持ち出して、畝間を柔らかくしています。

 

夕方までカン・カンと音が響くとちょっと不安になって・・・

今は可愛げの有るようにしておこう~埋められたらえらいこっちゃ・・・

と思ってます(^^;)

 

話が飛びました。済みません。

 

キャンディーレッドと言う柔らかくて生でも甘い、紫キャベツは

1株しか残っていません。

 

カリフラワーも半分くらい、噛みきられています。

 

 

試しにホームセンターで大きく成りすぎて安売りしていた苗を数株

植えてみました。

 

もし、それが次回作業の時に被害が無ければ、次の苗作りは

もう少し大きくちゃんと育ててから植え付けるのが得策かもと

思っています。

 

どちらにしても、何が原因か犯人を又捜さないと対策方法が変わります。

 

もう一度、近くの土の中をチェックしてみようと思います。

 

 

キャンディーレットは初めての栽培で紫キャベツなのに柔らかく甘い

と言う説明でしたので、楽しみにしていた品種の1つです。

 

このみ姫と言う小さいキャベツも使い勝手がよさそうで、楽しみに

していました。

 

特に被害が多かったのはキャベツ類です。

 

今から苗作っても間に合うかな~・・・

 

    

        f:id:andantesunny:20180925191643j:plain

 

白菜はまた別の虫の仕業だと思います。

 

囓り方から見ると「ヨトウムシ」でしょうか?

小さな穴が空いて居るのは、憎っくき「キスジノミハムシ」だと思います。

 

 

秋冬野菜は葉物や根菜が多いので、葉を食害する害虫対策が必要です。

 

 

まずは土作りと、野菜自体の力をちゃんと引き出せる様にしないと駄目

なんですが、まだまだ対策不足です。

 

 

取り敢えずチェック・チェックの作業です。

 

 

何時までも虫に好き放題させてはいられません!

 

菜園の1畝を対策の勉強用にしようと思います。

 

 

昨日、種を蒔きました。

 

紅法師(紫水菜)・サラダ水菜・青梗菜・紅心大根・スイスチャードです。

 

その横に、時無しキャベツ・カーボロネロ(黒キャベツ)が既に有り

キスジノミハムシとアブラムシの被害も出ています。

 

 

 

ハウスとかに使われている粘着シートです。

半分にカットして、割り箸に挟みました。

 

f:id:andantesunny:20180925193923j:plain f:id:andantesunny:20180925193937j:plain

 

 

青と黄色の粘着シートをセットして見ました。

どちらに沢山付くか?色は関係ないか?試して見たいと思います。

 

f:id:andantesunny:20180925193752j:plain f:id:andantesunny:20180925193804j:plain

 

 

こんなんで取れたら薬は要らないよ~なんて、百戦錬磨の農家さんに言われそう

ですが、先ずはお試しです。(^^;)

 

 

キスジノミハムシが少しでも取れたら良いのにな~と思っています。

 

もっと土を元気にさせて、野菜と虫のバランスを良くしていく作業を

沢山していかないと駄目なのは解っています。

 

薬を使わなくても、自然のバランスが上手く作用したら外側だけの被害等

で綺麗で美味しい野菜ができるのです。

 

 どんな事もバランスって大切ですよね(*^_^*)