farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

秋植え じゃがいもの芽が出ていました。

 

         f:id:andantesunny:20181007092631j:plain

 

         

菜園のジャガイモが何とか発芽しました。

 

植え付け適期に雨続きで畝を作れず、植え付けが遅れに遅れた

ジャガイモです。

 

雨も続いていたので、発芽も難しいと思っていたのですが、マルチが

所々浮き上がって、空けてみるとジャガイモが芽をだしていました。

 

今からだと少し遅いので、実が大きくなるかは微妙です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

京都は今回台風の直撃を免れました。

 

ただ昨日は急に強い雨が降ったり、突風が吹いたりしました。

 

この台風後は真夏並の気温になる地域もあるとの事です。

 

このお天気でジャガイモも大きく成長してくれたらと期待してます。

 

         f:id:andantesunny:20181007130625j:plain

 

春に植えたジャガイモのうち

 

アンデスレッドとアローアは秋植えも可能な品種です。

 

その2種類をベランダで芽だし(日に当てて芽をださせる)をして

いましたが、もう一種類、デストロイヤーと言う品種も芽を

出してきたので、一緒に植え付けしてみました。

 

デストロイヤーはグランドペチカと言う品種です。

秋植えも可能な品種だそうですが、初めての秋植えですので

どうなるかと思いますが、こちらも数株芽をだしました。

 

人参・ジャガイモ・玉ねぎはいつお裾分けしても喜んで貰えます。

 

食べ盛りの子供達がいらっしゃるところはカレーをするととても

沢山作らないと・・・との事。

 

子供達が元気で成長している証なので嬉しい悩みです(*^_^*)

 

 

姪っ子の娘っこも離乳食が始まり、野菜も少しずつ試しています。

 

野菜大好きな子に早く成って欲しいな~

 

先に蒔いた種で「水菜」と「青梗菜」が先週可愛い芽をだしていた

のですが、やっぱり虫に食害されています。

 

もう一度種を蒔きました。そして必殺粘着シート作戦です。

 

もう少し数を増やしました。

 

虫の苦手な方済みません。結構ひっついてます。(^^;)

 

        f:id:andantesunny:20181007134655j:plain

 

白菜の所にも追加で粘着シートと設置しました。

 

効果があるのか無いのか解りませんが、少しでも野菜達が大きく成るまで

細やかに虫の被害が減らせたら嬉しいです。

 

肥料が多すぎたりすると返って虫が付いて食害されるそうです。

 

自分の力で虫を寄せ付けなく成るようなパワフルな野菜達を栽培

していきたいです。

 

 

秋冬野菜が一段落したら、菜園の水はけ対策等を考えて行こうと

話しています。