farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

とんがり帽子のタケノコ型キャベツ みさきキャベツ収穫できました。

 

 f:id:andantesunny:20181124133358j:plain

 

                   

タケノコ型キャベツ みさきキャベツ収穫です。

 

 

菜園で栽培しているキャベツの1つ、みさきキャベツが収穫始まりです。

 

みさきキャベツも初めの定植時に虫に苗を幾つか噛みきられて、

後で追加で苗を植付けました。

 

なので成長がまちまちですので、収穫適期の大きさになったものから

収穫して行きます。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

みさきキャベツは形がタケノコのようにとんがっていて、見た目も

可愛いキャベツです。

 

巻きもゆんわりとしていて葉も肉厚ですが柔らかくて美味しキャベツです。

 

収穫のタイミングが少し難しく、油断すると下の方が破裂してしまいます。

 

今回収穫した分は大きめですが、なんとか綺麗に形をキープできました。

 

f:id:andantesunny:20181124134010j:plain

 

少しずつの収穫ですので、長い期間楽しめそうです。

 

比較的小さな品種ですので、他のキャベツより栽培スペースも心持ち

狭く栽培出来ています。

 

みさきキャベツはもう何年も栽培しています。

 

形の可愛さと味も甘く美味しいので定番になっています。

 

小振りのキャベツなので使い勝手も良いのでお気に入りのキャベツの1つです。

 

2月からのトンネル栽培で5月~6月の収穫が可能らしいので、今年はチャレンジ

してみようと思っています。

 

でも春には他にも美味しそうな春キャベツの品種もありそうなので

悩み所ではあります。

 

夏野菜前まで畝を利用出来るので、色々ためしては見たいのですが、

キャベツばかりでもちょっと寂しいですよね~。

 

冬場の野菜収穫を何とか色々試しては見たいです。

 

あ~ハウスが欲しいな~。(*^_^*)

 

 

先日、平安神宮の手作り市でとても可愛い帽子を見つけました。

 

あれ?これ自分でつくれるかも~と毛糸を買って編んでみました。

キャベツ色です(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20181124135151j:plain

 

我が親族のアイドルです。

 

f:id:andantesunny:20181124135518j:plain

 

娘はアイドルの座をこのこに譲ったらしいです(^_-) 

 

「みさきキャベツ」色のドングリ帽子を被った、キャベツ娘です。

 

素敵な王子様に出会えるまでまだまだ可愛いままでいてね~♪

 

 

 

キャベツ姫

キャベツ姫