夏野菜 栽培報告トマト編。 ミニトマト(イタリアンゴールドとシュガリーテール)2018年
栽培していたミニトマト類です。
菜園ではミニトマトも2種栽培していました。
大玉トマトも美味しいのですが、料理の付け合わせや彩りに使用
し易いミニトマトも重宝しました。
イタリアンゴールド
2cm位のオレンジ色のミニトマトです。
イタリアンミニトマトシリーズの1つです。この種類には他にも
何色かあります。
皮も柔らかく、色もも美しく完熟するほど糖度が高くなります。

雨よけで剪定して栽培しました。
実付も良く沢山収穫出来ました。

シュガリーテール
ピンク色になる楕円形のミニトマトっです。
糖度も高く沢山出来ます。
雨よけやハウスでの栽培で無くても大丈夫で、自分で芯止まりを
するので背丈も高く成りすぎず、脇芽採り等の管理も要りません。
栽培がとても簡単で美味しいミニトマトです。
初めに脇芽採りの必用が無いと主人に伝えて無かったので、通常のトマト
通り管理をしたため、脇芽も取っていました。
途中で気づいて脇芽の管理はしませんでした。
シュガリーテールは脇芽を取らない方が沢山できて良いそうです。
管理がとても簡単です。
名前の可愛く、糖度が高くピンク色と言う写真に惹かれて栽培しました。
味はとても美味しかったです。

色は確かに赤でも無くオレンジでも無いのですが思っていたピンク色では
有りませんでした。
赤いミニトマトの色とは確かに違います。
ピンクと言えばピンクなのかな~と言う感じです。
土壌と上手く合わなかったのかな?
ぎりぎりまで完熟させてたらピンク色になったのかな?
味は甘くて美味しかったので、来年も栽培しようかと思っています。
管理が簡単というのが魅力です。
ミニトマトはもう少し色を増やしてカラフルなサラダをしてみたいな~
なんて思っています。
完熟して収穫されたトマトの味は本当に美味しいです。
トマト独特の香りも強く糖度や酸味も強くなります。
トマトをもう少し沢山栽培したいのですが、今年の台風の状況を見ると
これから、京都も台風通過が当たり前になるかも?
と言う問題が出てきます。
トマトは雨よけをして水分を少なくして栽培すると甘く、実も割れず
美味しトマトが栽培出来ます。
トマトの雨よけを設置すれば風の抵抗が凄くあります。
前回の様な大型台風に襲われたら支柱ごと飛んで行ってしまいます。
その心配もあるので検討材料ではあります。
完熟トマトを堪能できるのは自家栽培の魅力でもあります。


