果菜類

夏野菜のお楽しみ ズッキーニ

ズッキーニ

丸形ときゅうり型のズッキーニの栽培

 

ズッキーニは毎年栽培します。

毎年栽培するのはきゅうりを太くしたような形でスーパーで良く見かける

ズッキーニ「ダイナー」です。

 

今年は少し増やそうと思い丸型と色の違うズッキーニを苗から

育てました。

 

       f:id:andantesunny:20180522220637j:plain

 

ズッキーニはにんにく、オリーブオイルで焼いて塩こしょうで味付けする

だけでもとても美味しです。

 

ズッキーニ栽培品種

丸型

*ブラックエッグ(濃い緑色)

*グリーンエッグ(緑色)

*ゴールディー(黄色)

 

通常の形

*ダイナー(緑色)

*オーラム(黄色)

 

この5種類です。

他にも縞々やUFOズッキーニと言う形の物もあるので、来年は

挑戦してみたいです。

 

苗を自宅で作ったのですが、苗の間隔が結構広くしないと駄目

なのに、苗を沢山作り過ぎました。

何時もの事なんですが、元気な苗を選んで植える事がとても

苦手です。

せっかく発芽して、菜園までやってきたのに植えて貰えないなんて

どうも可哀想でついつい株間を少し詰めてしまったりしてしまいます。

 

それで植えられた野菜達は窮屈な思いをするので、本末転倒なのは

解っているので、苗数をもっと考えて作る事を心がけます。

 

苗を作りすぎたのですが、今年は菜園が少し広くなったので

畝を追加出作りました。

 

これ全部出来たらどうなるのかな?とちょっと心配になります(^^;)

 

全部できたら、いっぱいお裾分けできてズッキーニの美味しさを

伝えられので嬉しい事ではあります。

 

ズッキーニにはカボチャの仲間です。ズッキーニも数日で驚く

程大きくなります。

 

4年ほど前に初めてズッキーニ栽培をしたとき、何も知らず

週末に菜園に行ってビックリしたものです。

もう冬瓜?と思う大きさでした。

ただ太くても固くは無いので、色々な料理に使いました。

 

またズッキーニには直ぐにウリハムシが沢山付きます。

風通しが悪いと痛みも早いので、葉の管理は重要です。

 

ウリハムシにはネギが効くのでネギをコンパニオンプランツ

として植えると良いと言われています。

今回は先日収穫した「玉ねぎ」の葉の部分を間に置いて

起きました。

 

f:id:andantesunny:20180522224057j:plain

         f:id:andantesunny:20180522224611j:plain

気休めでしょうか?効果が有れば嬉しいです。(^^;)

 

ズッキーニを料理に使うのでお気に入りはパスタです。

茄子とベーコン一緒にペペロンチーノにするのが大好きです。

 

夏場は素揚げにしてカレーにトッピングするのも美味しいです。

 

夏野菜は油と本当に合います。

大きめのズッキーニは中身をくり抜いて具材にして皮の部分

を器にして中身とミンチを炒めて戻し、丸ごとチーズをのせて

焼いても美味しいです。

 

他の形や柄のズッキーニも栽培してみたいです。

 

来年はUFOズッキーニにコールラビをのせようかな~♪

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡