葉茎菜類

玉ねぎの収穫をしました。

菜園の玉ねぎの一部を収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

玉ねぎ

 

菜園には何種類間の玉ねぎを植えています。

 

昨年の秋から玉ねぎの植え付けを順次しましたが、冬の寒さで土が凍ったり

霜が苗を押し上げて、何度も植え直しをしたりしてきました。

 

最終に植え付けた玉ねぎを根づくまでビニールトンネルで寒さ対策をしたり

裾をあげて温度調節したりして、手おかけて育てました。

 

今年は玉ねぎの収穫は見込めないかな・・・

と思うくらいの状況でしたが、何とか収穫にたどり着きました。

 

           f:id:andantesunny:20180609232821j:plain

 

2週間ほど前から一部の品種が倒れましたが、まだ葉っぱが青々としてい

たので、暫く置いていた玉ねぎです。

 

品種名は「ソニック」です。

早取りが出来る早生品種です。

その通り「ソニック」の植え付け部分だけが一番に倒れました。

 

 

他にも収穫したのが赤玉ねぎの「猩々赤」です。

赤玉ねぎは保存期間が短く早く食べた方が良いのですが、この「猩々赤」

と言う品種は8月まで保存が可能です。

 

         f:id:andantesunny:20180609233707j:plain

 

 

今日は梅雨の合間の晴れでした。

 

土が濡れていて、玉ねぎも湿気ていたのですが、このまま置くと病気に

なる心配があったので、収穫してつかの間ですが菜園で干して、連れて

帰りました。

 

           f:id:andantesunny:20180609233653j:plain

 

自宅で葉の部分を5個づつ束ねて干しました。

 

 

昨日の夕飯は菜園の恵みがいっぱいです。

 

赤玉ねぎはスライスして少し水にされして、鰹と醤油で簡単サラダです。

 

紫色になってしまった、カリフラワー

ブロッコリーの様になってしまった、紫カリフラワー

ややこしいですよね~(^_^;)

 

 

それとメインは玉ねぎステーキです。

 

玉ねぎを厚めに切って、オリーブオイルで焼きました。

フライパンで焼くだけですが、蓋をして少し蒸し焼きにしました。

 

しっとり柔らかくてとても甘かったです。

塩こしょうでの味付けだけですが、本当に美味しかったです。

 

         f:id:andantesunny:20180609234521j:plain

 

 

赤玉ねぎを早く味わって貰いたいので、早めにお裾分けしようと思います。

 

今年は本当に玉ねぎには手をかけて、心配のし通しでした。

 

苗の植え付けが少し遅れた事も原因の1つかも知れませんが、周りの経験

豊富な農家さんも「今年は霜で苗が浮き上がって駄目だった。収穫前には

病気が出て困った」と言われていました。

 

苗を作って植えたり、一部購入したりしているのですが、今年は細かい

セルポットで種蒔きをして、苗を作って植え付けようと思っています。

 

霜で苗が浮き上がる状態に菜山さてました。

少しでも根付きが良いような植え付け方法をした方がいいので、プラグ苗

を作って植えようと考えて居ます。

 

 

 

 
ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡