果菜類

茄子の棘 怖すぎます

茄子の棘は品種によって鋭さが違います。

 

茄子の棘(トゲ)

 

菜園では何種類かの茄子を栽培しています。

 

        f:id:andantesunny:20180614084910j:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

茄子の棘ってとても鋭くて怖いです。

去年はこの棘が怖くて、棘の少ない品種という品種の茄子の苗を

栽培しました。

 

そのせいか今年はすっかり茄子の棘の事を忘れて、菜園が広くなったので

お試しの種類が増やせる~とそればかりを意識していて、何も考えず普通に

千両茄子苗を購入して植え付けました。

 

今は棘の無い茄子品種が開発されています。

これは収穫や剪定、お料理のときにも安心して使えます。

 

どうしてもそんな品種が無い茄子は仕方が無いので注意をして下さい。

 

植え付け時は、まだ棘も小さいので全く気にしていませんでしたが、先日

大きく成ってきたので、剪定と支柱を立てた時にやっと思い出しました。

 

茄子の棘!です。

どんなけ思い出すの遅いの?と自分でも思います。

 

購入後料理に時に遭遇する、ヘタの部分の小さな棘はチックっととても痛いです。

 

剪定や収穫時に遭遇するのはヘタの部分と茎・葉っぱです。

ヘタに棘が有ると言う事は勿論、お花の時にも小さな棘があります。

 

注意はしている物の、葉っぱの棘をみてちょっと怖かったです。

 

          f:id:andantesunny:20180614085351j:plain

 

そこまでちゃんと自分で守っているのですね。

 

何種類かの品種の茄子を植え付けているのですが、日本の品種?

千両茄子や賀茂茄子、龍馬茄子(小ナス)の棘は見た目に鋭く、外国の

茄子や色・柄に特徴の有る茄子はすこし棘が穏やかな感じがします。

 

茄子がもう少し成長したら、解るとは思います。

 

ロッサビアンコ         

            f:id:andantesunny:20180614090119j:plain

 

ホワイトベル(白なす)

            f:id:andantesunny:20180614085825j:plain

 

アレキサンドリア(縞々がらの茄子)

            f:id:andantesunny:20180614090439j:plain

 

万寿満(緑なす)

            f:id:andantesunny:20180614090518j:plain

龍馬なす(小ナス)

            f:id:andantesunny:20180614090544j:plain

 

茄子は焼いても・煮ても・揚げても美味しいので大好きです。

 

京野菜の賀茂茄子を今年初めて栽培します。

 

京都北区に上賀茂と言う地域が有ります。

私が幼い頃には畑が沢山あったのですが、今は住宅地が増えています。

 

先日お話した植物園やコンサートホールがある地域です。

 

www.farmandante.com

 

北山通りと言う通りにはお洒落なお店が沢山あります。

京都市の地下鉄が出来てからは急速にお洒落度が増した気がします。

 

菜園とは関係の無い話ですが、マールブランシュと言う洋菓子屋さんは

土日は行列ができています。

美味しいのですが何時も凄いな~と思っています。

 

とは言う物の北山通りをもっと北へ行くと、まだまだ畑も残っています。

 

夏場にはこの地域では賀茂茄子を沢山栽培してます。

 

賀茂茄子は丸いコロンとした茄子で「京の伝統野菜」「ブランド京野菜」に

指定されています。

 

夏のお中元や贈答用の「賀茂茄子」は高級野菜として人気です。

 

茄子田楽にしたら絶品です。

 

贈答用の高級品は日常にはちょっと無理なのですが、地域がら傷の付いたり

形の悪い物が近隣のスーパーには袋詰めされてお手頃で販売されます。

 

栽培していない時にはそちらを購入して、夏は楽しんでいます。

 

今年は頑張って栽培して見ようと思います。

 

 

 

まるごと京野菜 からだがよろこぶ京都ブランド<京都ソムリエ> (京都ソムリエシリーズ)

まるごと京野菜 からだがよろこぶ京都ブランド<京都ソムリエ> (京都ソムリエシリーズ)

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡