いも・根菜類

収穫じゃがいも食べ比べ

f:id:andantesunny:20180717124445j:plain

ジャガイモの食べ比べ

ポテトサラダで食べ比べてみました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

菜園で収穫したジャガイモをポテトサラダにしました。

 

同じ味付けで食べ比べです。

 

味付けはマヨネーズと粒マスタードです。

 

写真上左から

アローア・ノーザンルビー・シャドークイーン

下左から

デストロイヤー・アンデスレッド

 

味見隊一番はノーザンルビーでした。

私はデストロイヤーです。

 

アローアはメークイーンみたいな感じですので、煮崩れしにくいのが特徴です。

ポテトサラダにするとちょっと固い感じがしました。

 

ノーザンルビーは色も可愛くしっとりしていて美味しかったです。

 

シャドークイーンは本当にビックリするくらい鮮やかな紫色です。

マヨネーズを入れたとき一瞬色が薄くなった様な気がします。

しっとり感はノーザンルビーの方があったかもれません。

 

デストロイヤーは甘味も・しっとり感もあり美味しかったです。

私が味見隊にやいやいと

「面白い見た目やろ~サツマイモ+栗+じゃがいものお味やって~」

と言っていたので期待感が高すぎたかもしれません。

でも私はこれが一番好みです。

見た目を一押ししているからでは無いです(^_-)

 

アンデスレッドはホクホクしっとりして美味しかったです。

ポテトサラダにするならこれが一番向いている様な気がします。

形状も男爵のような丸型で、潰しやすかったです。

 

 

じゃがいもの植え付け品種を去年から色々試していますが、

去年作ったタワラヨーデルというジャガイモも美味しかったので

悩む所です。

 

来年も5種類に絞りたいと思っていますがデストロイヤーはもう少し

数を多く作りたいと思っています。

 

ちょっとデストロイヤー押しし過ぎでしょうか(^^)

 

スーパーで見たことが無いのと味も美味しかったから、楽しいかなと

思います。

 

 

自分一人だと冷房を渋るのに、ジャガイモや野菜の為に冷房を入れて

そのおこぼれの冷気を頂いている状態です。

 

野菜用の冷蔵庫が欲しいです。そしてその大きな冷蔵庫を設置しておける

大きなお家も欲しいです・・・

 

サラダの盛り付け下手くそですみません・・・

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡