果菜類

スイカが大変な事になってます。野菜の動物被害です。

◇珍しい野菜栽培 スイカの被害◇

スイカが荒らされてます。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 菜園のスイカを先日やっと剪定しました。

 

その後少しずつ大きくなってきているので楽しみにしていた矢先です。

 

まだゴルフボールくらいの大きさの物まで齧られています。

 

 

去年は大きくなって収穫間際に食害されてガッカリしたので、今年は

大きくなる前に何等かの対策をと思っていたのですが、植え付け時から

上手く育つか心配な状態だったので、その後もあまり手をかけていませ

んでした。

 

何とか定着して弦が伸びだして来たのですが一向に実が付きませんでした。

 

そこで剪定をしてちょっと様子を見ることに。

 

翌週には小さな雌花がやっと見つけられて嬉しく思ってました。

 

それからは順調に日数分大きくなりつつありましのでちょっと楽しみが

増えていました。

 

今年はもう少し大きくなったら荒らされないようにどうしたらいいかな~

と話していたのですが。

 

それが畝の山側の端から順番に小さな実まで荒らされました。

 

       f:id:andantesunny:20180724170234j:plain

 

たぶん山側から侵入していると思います。

反対側のスイカは2個まだ荒らされていませんでした。

 

まだまだ未熟なので美味しくないのにな~と思いますが、この所の

日照りで食べるものが無いのでしょうか?

 

        f:id:andantesunny:20180724170053j:plain

 

それはそうと何とか対策を考えないといけません!

 

ズッキーニも少し齧られていました。

 

この食べ方はアライグマやハクビシンの食べ方に似ているらしいです。

 

ハクビシンなら電作のしたをスルリと通り抜けられそうです。

どうしたもんでしょう・・・

 

スイカは2種類を栽培中です。

 

サマーオレンジベイビー

 オレンジ色の果肉で小玉スイカです。

 

タヒチ

 大玉で黒皮で果肉は赤色のスイカです。

 

この2種類を2株づつですので少しです。

 

まだこれからも実を付けてくれる事を願っています。

 

それにしても器用に綺麗に食べてあります。どんな風にどんな動物が

食べているのか知りたいです。

 

カラスが良く狙っていますがカラスではない感じです。

 

夏の暑い日に甘くてみずみずしいスイカを味わいたいです。

スーパーのカットスイカのお値段を見るたびに

「スイカってこんなに高かったっけ?」と思ってしまいます。

 

幼い頃には夏場のスイカはお手頃で夏休みの子供おやつやスイカが

定番だった気がします。

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡