果菜類

かぼちゃが豪雨と猛暑の結果、大変です。

豪雨の後の猛暑でかぼちゃが大変です。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

先日の豪雨の後、あまり被害がなかったと思っていた菜園に

猛暑続きの更なる試練が続き、とうとうかぼちゃが復帰しそうに

ありません。

 

暫く様子を見ていたのですが、かぼちゃが一部変色して痛んで来た

感じです。

 

かぼちゃは、小さい方の菜園でコリンキー

 

大きな方の菜園では

 

*すずなりバタ子さん(バターナッツかぼちゃ)

 

*ロロン(ラグビーボール型のかぼちゃ)

 

を今年は栽培しています。

 

ロロンは以前タキイ種苗さんの研修農場見学会で

「凄く美味しいので是非一度栽培してみて欲しい」と案内の方がおっしゃって

いたので今年はロロンにしました。

 

植え付け後は簡単に実がついて美味しそうですが、この所天候の影響か白く

なってくる物が出てきています。

 

そのうち一番大きく立派なかぼちゃが割れてしまいました。

これは連日の日照りで私が水やりをしてその量に対応できずに割れた可能性が

ありますので、私の水やりが原因だと思います。

 

白くなってきているのは、猛暑で日焼けなんでようか。

 

そのかぼちゃ達を不織布で覆っていたのですが、何だか柔らかく痛んで来た

感じです。

 

このままではかぼちゃも、アライグマかハクビシン?狸?に荒らされそう

なので早いのですが収穫して家でカットしてみようと持ち帰りました。

 

        f:id:andantesunny:20180726131217j:plain

 

何か危ない雰囲気ぷんぷんしますよね・・・

 

破裂した物を家でカットしてみました。

 

         f:id:andantesunny:20180726131655j:plain

 

痛んでそうな所を取り除いて、ペーストにして置くことにしました。

中は結構綺麗でした。

 

*カットして皮とワタを取りました。

f:id:andantesunny:20180726131658j:plain f:id:andantesunny:20180726131701j:plain

 

*スライスして電子レンジで5分加熱しました。

f:id:andantesunny:20180726131705j:plain f:id:andantesunny:20180726131711j:plain

 

*加熱して柔らかくなったのを確認してマッシャーで潰します。

        f:id:andantesunny:20180726131721j:plain

 

色は綺麗ですが、若いのでまだ甘味は少なかったです。

 

*小分けにして冷凍する事にしました。

f:id:andantesunny:20180726131727j:plain f:id:andantesunny:20180726131730j:plain

 

後のかぼちゃは涼しい室内に置いて少し様子を見ています。

 

痛む前に、料理するかまた冷凍かな~?と思っています。

 

野菜用の冷蔵庫が欲しい!と言っていましたが、ここの所あまり上手く

作れなかった野菜達の良いとこどりをして冷凍しています。

 

冷凍室にはこの時期アイスも入れたいし!菜園作業用の飲み物も凍らせて

おきたいし!野菜達もストックしたいし!と冷凍室が満杯です。

 

あ~冷凍庫欲しい~と言っています。

 

娘が「カナダのホストファミリーの家には大きな冷凍庫があったよ~

冬は外に出しといたらすぐ凍ってた~」と言っています。

 

我が家はホストファミリーの御家のように大きくないし!と思ってます。

 

欲しい物が色々出てきました。

 

残りのかぼちゃ台風で雨が沢山降ったらまた爆発するかも・・・と

思います。

 

直ぐには解らなかったのですが、やっぱり豪雨が引き金となり野菜達に

ダメージを与えていたのだと気づかされました。

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡