ハーブ・香辛料類

見た目で衝動買い。にんにく絞り器買ってみました。

にんにく絞り器買ってみました。

 

菜園でにんにくを毎年栽培しているのですが、今年は新しい菜園での

栽培で上手く出来ませんでした。

 

元田んぼの為、水はけが悪くて雨や雪が続くとぬかるみ、収穫時期には

雨が止んで土が乾いてからと思って伸び伸びになってしまいました。

 

そんな原因があって、カラカラでぎゅっとしまった土からにんにくを

掘り出すのも大仕事でした。

 

幾つか綺麗な物は早めに収穫してお裾分けに旅立ち、残ったにんにくを

掘り出すときに、バラバラになってしまった物が多くなりました。

 

日持ちも心配です。

 

いつもは結んで干しておくのですが、今年は早めにみじん切りにして

オリーブオイルに漬けています。

 

みじん切りにして瓶に入れておくのはとても便利なのですが、香りが

薄れてももったいないので、丸ごとオリーブオイルに漬けようと思います。

 

そのにんにくを料理毎に出して利用使用と考えているのですが、その時に

この絞り器(潰し器)があれば超便利なので前から買いたかったのです。

 

今年は購入の大義名分が十分にあります。

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

早速購入をしようとネットで検索。

 

色々見ているうちに、何時もの事なのですが何が何だか解らなくなってしまい

ついつい、デザインで選んでしまいました。

 

主人に「何でこれにしたん?日本製のにはしなかったん?」と聞かれて

 

「リフォームしたらこの方がお洒落やし!」と使用とは全く関係ない理由を

堂々と伝えました(^_^;)

 

 

こんなにスマートなデザインなのでキットサクサク利用出来るよ!と

自分の選択が間違って無かったと証明しようと昨晩主人の前で使ってみました。

 

力もそんなに要らないはず・・・

あれ?

握力ないのかな?

 

涼しい顔で潰そうと思っていたのに、必死の形相(大袈裟ですが)

になってました。

 

主人が潰すとつぶれたのですが

「潰す時、力任せに必死にして指挟まんときや~」と言われて

何だか選択ミスした気分になり、もう一度やってみました。

 

次は直ぐに潰れました。

「ほらね~♪ 簡単やし挟まへんし~」とさっきの事は無かった事にしました。

 

調子に乗って一番大きなにんにくを入れたのが理由の様です。

 

普通に簡単に潰れました。(^_^;)

 

   f:id:andantesunny:20180809200521j:plain f:id:andantesunny:20180809200912j:plain

 

   f:id:andantesunny:20180809201113j:plain f:id:andantesunny:20180809201137j:plain

 

今日、やってみたらやっぱり一度指を挟みました。

 

挟まない位置をちゃんと持たないと駄目なのを学習しました。

 

内緒にしておきます。

 

明日はにんにくを剥いて、綺麗な瓶にオリーブオイル漬けと醤油漬けの

2つを作ろうと思っています。

 

醤油漬けの方が長期間保存出来るらしいです。

 

どのメーカでも同じかもしれませんが、とても便利でした。

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡