準備・作業関係

台風は夜中に通過。プランターの野菜の状況です。

台風後のプランター野菜の状況です。

 

台風は夜中に通過していきました。

 

ゴウゴウと強い風が吹いていたのでとても怖かったです。

 

随分前に通過したのですが、今もまだ強い風が吹いています。

 

ベランダに戻した秋野菜の苗床ですが、無事発芽し出してます。

まだ、か弱い芽なので戻さない方がよかったかな~とちょっと心配

しています。

 

菜園の状態も心配ですが、今日は仕事のため、見に行けないので点検は

明日以降に持ち越しです。

 

今朝、プランター菜園の野菜達をチェックしました。

 

前回の台風の後きゅうりは枯れてしまいました。

 

ぷちキューも急激に枯れたので終わっていました。

 

キュウリは必要なのでプランターの土を入れ替えて再度、植え付けを

しています。

 

適期以外の上、暑い時期だったので成長も遅く、葉っぱも色が悪いです。

 

未だに数本しか収穫は出来ていません。(^^;)

 

       f:id:andantesunny:20180824172038j:plain

 

キュウリ後のプランター残りにプチトマトの「シュガリーテール」を

植え付けていますが、これも一行に実が付きません。

 

       f:id:andantesunny:20180824172215j:plain

 

何だか枯れ枯れっぽくて侘しいですよね・・・

 

植え付けタイミングはちゃんと守らないとやっぱり駄目なんですよね・・・

 

昨日台風が来る前に、みんな倒れない様にテープで誘引して置きましたが、

シュガリーテール(プチトマト)が一株だけ倒れていました。

 

だいたい台風が来るのにテープで止めておく事が甘かったのだと反省しています。

 

他の野菜達は自分の弦でも持ちこたえているので、凄いな~と関心しました。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 「ころたんメロン」の後もプランターが空いていたので、何も考えず

 

モロッコインゲンの種を蒔いていました。

 

「あーモロッコインゲン美味しかったな~。もっと食べたかったな~」

ってな安易な考えです。

 

どうなるか解りませんが取り敢えず少しづつ成長はしています。

 

         f:id:andantesunny:20180824173318j:plain

 

ついついプランターが寂しくなると、何も考えずにぽいぽいと

種を蒔いてしまって、本当に植え付けをしないと駄目な野菜の適期に

影響を与えてしまいます。

 

何も無いと寂しいんですよね~。

 

それはそうと5月に植えたパンダ豆。

一度ほんの少し収穫して「こんだけしか取れないのか~」

何て思って居たのですが、最近下から元気な脇芽が出て来ています。

 

www.farmandante.com

 

 

これからまだ収穫が見込めるのでしょうか?

 

初めての栽培で良く解らないのですが、今年の猛暑で豆類は

葉っぱが病気になってしまった感じが強いです。

 

菜園のモロッコインゲンも三度豆も直ぐに弱ってしまいました。

 

 

お盆前から急に涼しい日があったりして気温が少し下がってきています。

そのおかげで元気を取り戻したのかもしれません。

 

         f:id:andantesunny:20180824174154j:plain

 

花が咲く気配はまだ無いので、8月ももう終わりにこの大きさで

どうなるか解りませんが、少しでも収穫出来たら嬉しです。

 

 

 

 

ストリックスデザイン 鮮度保持ポリ袋 半透明 Lサイズ 野菜 果物 新鮮に保つ SA-097 40枚入

ストリックスデザイン 鮮度保持ポリ袋 半透明 Lサイズ 野菜 果物 新鮮に保つ SA-097 40枚入

 
ストリックスデザイン 鮮度保持ポリ袋 半透明 Mサイズ 野菜 果物 新鮮に保つ SA-096 60枚入

ストリックスデザイン 鮮度保持ポリ袋 半透明 Mサイズ 野菜 果物 新鮮に保つ SA-096 60枚入

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡