その他

菜園で不思議な物見つけました。お昼に台風直撃しそうです

近畿・関西を台風が直撃通過しそうです。

 

菜園の台風対策は出来るだけはしましたが直撃・通過しそうですので

今回はちょっと心配です。

 

京阪地区はお昼からは軒並み電車が運休されるお知らせが発表されています。

 

影響は大きいのですが、最近は早めに対応されるので判断が早めに出来て

良い事だと思います。

 

台風の影響は心配なのですが、先日の菜園で不思議な物が・・・

 

畝の土を休ませ消毒しているビニールの上に何か落ちています。

 

「え!何?」

 

見てみると、サツマイモです。

 

勿論かじってあります。「嘘だと言って・・・」

 

と半べそかきながら、サツマイモの畝をチェックしました。

 

でも何処も被害が見つからないのです。

 

何処かご近所さんの畑から持ってきたのでしょうか?

 

それとも、めちゃくちゃ上手く引っ張りだしたのでしょうか?

 

どちらか解りませんが、ちょっと気になります。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 台風前にスイカを3個収穫しました。

 

小玉スイカは菜園に行くたびに割れている物が見つかります。

 

まだ日数前なのに天候の影響でしょうか?

 

大玉スイカの「タヒチ」もあまり大きくなりませんが、日数的に大丈夫な

物を1つ収穫しました。

 

スイカは実家の母のリクエストですのでそのまま持って行きましたので

状態の確認はまだ出来ていません。

 

取り敢えず重さだけ量りました。

 

作物用の秤が無いので体重計に乗せました。

 

「こんなんで計れる?」と聞くと主人が

 

「持って乗って、それから体重引いたら良いやん(笑)」と言ったので

 

急いで

「いや大丈夫・大丈夫・スイカさんだけでちゃんと計れるよ!」と

自分が言い出したくせに体重計に乗せました。

 

やっぱり小さいです・・・

 

ちゃんと計れてるのかな・・・

 

     f:id:andantesunny:20180904072635j:plain f:id:andantesunny:20180904072701j:plain

 

小玉スイカ「サマーオレンジベビー」  1.9kg

 

大玉スイカ「タヒチ」 4.6kg

 

でした。

 

割れていた小玉スイカも同じくらいの大きさでしたが、味はとても甘くて

美味しかったです。

 

毎年ちょっとほったらかし気味なので、来年はもう少しちゃんと管理したいと

思います。

 

 

 

残りのスイカにコンテナで動物に襲われない様カバーしていますが、台風で

飛んでしまうかもしれません。

 

スイカのコンテナ位で済んだらいいのですが、ちょっと心配です。

 

広い範囲で雨や風の影響が有りそうですので、皆様も気を付けて下さい。

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡