果菜類

ベランダで栽培中の野菜苗 種から苗を作ってます。

ベランダで栽培中の苗です。

 

菜園で栽培予定の苗を何時もベランダで作っています。

 

今、作っている苗は玉ねぎ苗です

 

品種は「ネオアース」です。

 

www.farmandante.com

 

少しずつ大きく成ってきています。

 

どれくらいまで大きくして植え付けるのが良いのかと時期的な物も

考えないといけません。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

去年はタイミングが少し遅れて、苗がまだ少し小さかったのかも

しれませんが、霜で苗が浮き上がる状態が何度も続きました。

 

植え直しをしたり、籾殻を畝に蒔いたりの寒さ対策もしましたが

どうしても霜でやられてしまいました。

 

どうも地域全体が同じ様な現象が起きていたらしいです。

 

慌てて玉ねぎに数日間ビニールでトンネルをしてみたりもしました。

 

玉ねぎをビニールトンネルで栽培するなんて本当に試しでしたが、

何とか根が張り持ち直しました。

 

でもあの植え直しの作業を思い出すと数が多いので重労働です。

 

今年は少しでも根がつきやすくなるかと思い「セルトレー」で一苗ずつ

なるべく根が強く付くようと考えて苗作りをしています。

 

        f:id:andantesunny:20181023181653j:plain

 

上手く根が付いて霜の時期にも負けない苗になってくれたらと願っています。

 

 

その他にもちょっと遅すぎで無理かもしれないのですが

数種苗を作っています。

 

前回、菜園に植え付け後ほぼ全滅になったキャベツです

「キャンディーレッド」

「このみ姫」です。

 

www.farmandante.com

 

 f:id:andantesunny:20181023181747j:plain f:id:andantesunny:20181023181811j:plain

 

もう植え付け適期から大幅に遅れているので無理まもしれませんが

やってみようと思っています。

 

 

そして新しく

「チコリー」

「ベネチア」(チコリー)です。

 

www.farmandante.com

 

これも少し遅れ気味ですので早く苗が大きく成らないかな~と思っています。

 

 f:id:andantesunny:20181023181914j:plain f:id:andantesunny:20181023181958j:plain

 

苗が若すぎると、害虫に成長点の下から噛みきられてしまいます。

 

犯人はまだ断定できていませんが、コオロギだと思っています。

 

寒くなればコオロギが居なくなりますが、苗の成長に影響もでます。

ままならない・・・(^^;)

 

ことしはキャンディーレッドが是非食べてみたかったキャベツです。

赤キャベツは比較的固いので、サラダの彩りや酢漬けにしたりが多いの

ですが、このキャンディーレッドは生でも柔らかく甘いと説明があり

ました。

 

なので試して見たかった品種です。

上手くできたらいいな~と思っています。

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡