ハーブ・香辛料類

栽培中のショウガの試し掘りをしました。

菜園で栽培中のショウガを試し堀してみました。

 

菜園では毎年ショウガを栽培しています。

 

ジンジャエールが大好きな主人が、好みが同じ娘と一緒に楽しむために

ショウガシロップを沢山作ります。

 

www.farmandante.com

 

ショウガも、にんにくと同じで追肥や土寄せ以外には特に手が掛からない

と言う事でいつもほったらかし状態になってしまいます。

 

去年もほったらかしになってしまい反省しています。

 

本当は日よけや敷き藁で乾燥対策もちゃんとしないといけません!

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ショウガは水が大好きな為、まだまだ水捌け対策が出来ていない

大きい方の菜園にはもってこいの野菜かも?

 

と園芸店の先輩からアドバイスを貰ったので、今年は大きい方の菜園で

栽培しています。

 

ショウガは土から芽を出すまでに時間がかかるので、ハラハラしました。

 

今年も植え付けタイミングが少し遅かったかも知れません。

 

 

 

植え付け時には「今年はちゃんと管理しよう!」と意気込んでいたのですが、

 

夏場のズッキーニ大量騒動で、ついつい大人しくしてる「ショウガ」には

余り手を掛けられませんでした。

 

栄養がちゃんと行き、成長するように途中何度かは雑草取りの作業は

していますが、何だかとても弱々しい感じがします。

 

夏場に日照りが続いたと時もあり、少しダメージを受けたのかも知れません。

 

収穫はもう少し先と思っていたのですが、葉がすこし枯れて来て収穫タイミング

を知らせているような感じになってきています。

 

       f:id:andantesunny:20181029204519j:plain

 

葉が枯れ始めたら収穫タイミングのお知らせと目安にしています。

 

試しに1株掘ってみました。

 

        f:id:andantesunny:20181029210607j:plain

 

う~ん・・・

 

もう少し横に長ーく沢山成長して欲しかったな・・・

 

と思いますが大してお世話してないのに、贅沢でしょうか?

 

種ショウガの上に色も綺麗な新ショウガが出来ています。

 

 

ショウガももう少ししたら一気に収穫しようと思います。

 

ジンジャーシロップも良いのですが、少しは酢につけて薬味に使いたいと

思っています。

 

ショウガは保管が難しく3年前に湿った新聞紙でくるみ、ビニールで密封して

冷蔵庫で保管する方法をためしましたが、やっぱり痛んでしまいました。

 

とても勿体ない事になってしまったので、それ移行は種ショウガ(ヒネ)

以外は殆どジンジャーシロップ作りに使用しています。

 

ショウガの保管はもう少し腕が上達したら、再度挑戦してみたいです。(*^_^*)

 

それぞれの野菜に付いてもっと勉強して気持ちを込めないと、駄目だな~と

思います。

 

定番の野菜で栽培期間が長い物はついつい、手をかけるのが遅くなって

しまいます。

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡