その他

今朝、菜園に行く前にちっちゃい魔女さんが来ました。

ハロウィンです。ちっちゃい魔女さんが来ました。

 

今日はハロウィンです。

ちっちゃな魔女さんが朝にやってきました。

 

ハロウィンって急に広がった気がするのは私だけでしょうか?

 

従兄弟と話していて

「昔はなかったやんな~。いつからこんなに広がったんやろな~」と・・・

 

京都北区に北山通りというちょっとお洒落なお店が並んでいる通りがあります。

 

京都府の植物園の北側入り口がある通りです。

 

確か娘が小さかった時に、かぼちゃのランタンが並んでいてハロウィンが

行われていたのを覚えています。

 

それから暫くして東京で大変賑わっている映像をニュースで見ました。

 

東京は盛り上がっているな~なんて思っていました。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

数年前からは10月になればデパートはハロウィン一色になって

年間行事の1つに成った気がします。

 

昔は海外の行事で日本ではあんなり関係なかったのにな~

なんて驚いてます。

 

ハロウィンが定着して嬉しいのは、季節限定の美味しくて可愛いスイーツ

が沢山販売される事です。

 

かぼちゃ味のスイーツがいっぱい出ます。

 

美味しいので大好きです。

 

孫姪の「魔女さん仮装」はわざわざ揃えたのでは無く、この服を着た時に

「魔女の宅急便みたい~」となったので、それを利用したようです。

 

             f:id:andantesunny:20181031223713j:plain

 

その時に娘がチクチクと手作りで「ジジ」を手作りしました。

 

本人は何をされているか解ってないのですが、皆に「可愛い~」と

言われて満面の笑みでした。

 

何処かに出かける訳では無く、姪っ子の自宅から数分の我が家に

散歩がてら来ただけです。

 

お菓子とおもちゃをあげましたが、イタズラはされそうです。(^^;)

 

 

ハロウィンが終われば11月です。

 

菜園近くの山も少しずつ紅葉の兆しが見えています。

 

        f:id:andantesunny:20181031224249j:plain

 

 

年々京都の紅葉もずれて来ている気がします。

 

場所に因っては12月まで紅葉を楽しめる観光地があります。

 

京都はこれから観光のお客様で大変賑やかになります。(*^_^*)

 

菜園の場所は京都市内でも北部の山の近くなので、市内中心部より

少し気温が低いです。

 

その為、紅葉も少し早い気がします。

 

紅葉が始まって冬が近く成ってくるのに、まだまだ菜園の段取り

が出来ていません。

 

今日も作業中、小雨が降るととても寒く感じました。

 

焦る~(^^;)

 

姪孫の仮装もどきがとても可愛かったので、来年ハロウィン用の

凄く大きいかぼちゃ作って見たい~と思いました。

 

でも食べられるかぼちゃの方が優先ですが・・・

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡